猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

安倍首相辞意表明

 「特措法 まずは自ら 爆裂し」……お昼12:55頃にテレビ朝日の番組放送中に、安倍晋三首相が複数の与党幹部に辞意を表明のニュース速報が入り続いて1時のNHKニュースで午後2時から総理大臣官邸で緊急記者会見が報じられました。

 「○に体内閣」なんて伏せ字で書いたのが先月の27日でしたよ。そうは書いたけど今日の表明は全くもって不意を衝かれました。昨日とある場所で、あと少しで首相の座だったのに病魔に倒れて夢絶たれたとある方の銅像を雨の中見て来たのですがそれがいけなかったか(ないない)。(^^; しっかし与党の議員にも一般国民にも言われていた通りタイミングが悪すぎます(プラス無責任ね)。どうしてこの方は適時打を放つことができないのでしょうね。イメージとしてはいつも振り遅れてるか見逃し。すでに次期総理候補の話に移行してますが今の自民党の状況なら新しい内閣になってもまた同じ問題が起こるんじゃないのかな。(^^;

 あととても気になったのは与謝野馨官房長官などが安倍首相の健康問題について言及していたこと。官房長官としては安倍首相を庇うつもりで言ったのかもしれないけど、これって議員生命まで危うくしかねなくない? 寝た子まで起してしまって今後衆院選安倍氏に対する有権者の投票行動に影響しなければいいけど。

 総裁選は早くも明後日14日告示、19日投票が諮られていますが、次の首相と内閣の各大臣には腰を据えてじっくりと仕事ができるように願ってますよ。ええ本当に、さすがに。(^^;