猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

値上げ値上げ値上げ

 今日の地元紙の経済欄にはまたまたガソリンの卸価格の値上げの記事が載っていました。これがまた小売価格に上乗せになるから車に乗る者としてはたまったものではありません。そして、その記事よりも大きく載っていたのが、ハウスバーモントカレーサンヨー食品サッポロ一番の値上げの記事でした。両社とも主要商品の値上げを検討していて、ハウスは今年11月から来年1月にかけて、サンヨーは来年1月に商品を10〜20円ほど値上げするそうです。両社とも値上げは17年ぶり。原因は小麦やトウモロコシなど原材料の高騰や包装材料の高騰が響いたからなのですが、これも大元の原因は原油価格の高騰から来ているのですよね。

 一品10〜20円の値上げと言うけれど、値上げはおそらく2社だけに止まらないと思うんですよ。便乗値上げはないと信じたいけど、俺も私もで多くの企業が値上げに踏み切ったら一般家庭の家計にかなり響きますよ。私の好きな漫画の雑誌も知らぬ間に値上げになっているものもありそうですしね。(^^; お金が溜まるところには使いきれないほど溜まって、取られるところはまったく手元に残らないほど取られてしまう。格差は広がる一方では?としか思えません。(;;)

知られていない! 原油価格高騰の謎

知られていない! 原油価格高騰の謎