猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

大胆MAP 人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50

 アンケート方法が作品的にかなり偏ったものだったので結果も同じように偏ってしまいましたね。(^^; それはさておき、『ハクション大魔王』の大平透さんのところで出て来た「それからどーした?」と喋るおじさんは誰が声をあてていたかわかりましたか? 正解は愛川欽也さん、キンキンですよ。突然登場しておかしかったな(笑)。

 ランキングについてはtoldo13さんのダイアリーに載っていますのでそちらをご覧下さい。私はながら見していたのでところどころ見逃してしまったし面倒くさいので書きません(それかっ!・笑)。田の中勇さんはこういったランキングが嫌いだと言っていてなかなか清々しかったです。

 今回見ることが出来て嬉しかった声優さんは、日比野朱里さん、坂本千夏さん、太田淑子さん、島本須美さん、竹内順子さんでした。竹内さん以外はみな久しく見ていなかったので見ることができて良かったです。太田さん、お声はやはり出にくくなってしまったようでしたがお元気そうで何より。(^^) 坂本さんは若い頃のイメージが頭に残ったままだから少々面食らいました。(^^; 竹内さんは声優になる前には衆議院議員の秘書をしていたと言っていましたね。才女じゃん(笑)。あ〜あと『クレヨンしんちゃん』役の矢島晶子さんが出演してくれたのは嬉しかったわ。(^^)

 野沢雅子さんや小原乃梨子さん、古谷徹さんは十分顔出しされている方。清水マリさんは数年前にNHKで放送された『鉄腕アトム』か手塚治虫スペシャル番組で拝見しました。今回もお元気な姿とお声を披露してくれました。逆に取材NGだった方が多かったですね。声優さんの考えも十人十色だけど、キャラのイメージを損ねるからと出演を辞退される方が多いことがわかりました。個人的にはお年を召した方はできれば出演して欲しかった。『徹子の部屋』に出演されていた高木均さんが大トトロをユーモラスに演技していましたが、私はあれだけでニコニコできましたもん。「できれば」で良いのでお元気な姿を一つでも残して欲しい。後世のアニメファンのためにもね。

 藤田淑子さん、千々松幸子さん、大谷育江さん、中井和哉さん、堀絢子さん、神谷明さん、井上真樹夫さん、小林清志さん、渡辺久美子さん、加藤みどりさん、池田昌子さん、TARAKOさん、高山みなみさんなどがテレビ出演願えませんでした。二昔前なら藤田さんや加藤さんは出演してくれたと思うのですが今はダメのようですね。番組的なこともあるのかも。千々松さんと井上さんはお元気なのかしら。それが心配です。

 田中真弓さんはもっとはっちゃけても良かったのにね(笑)。それとテレビ出演された青野武さん、森山周一郎さん、大平透さん、納谷悟朗さん、それと電話でお話していた田の中勇さん、いずれも唯一無二な声優さんなのでいつまでもお元気でいて下さい。(^^) 桜塚やっくん平野綾さんを紹介している時に自分も声優やっていたと言っていました。平野さんの制服姿を間近で見ていたのね(笑)。やっくんも声優として名を残せるように頑張ればいいんじゃないかな。(^^) 1位は『ドラえもん』役の水田わさびさんでした。まぁこれはお約束かな。(^^;