猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

Yes! プリキュア5(Yes!プリキュア5)

 製作サイドにどう見ても増子美香ファンがいるとしか思えないのですが(笑)。そんな増子さん満載な今回のお話。りんにとってはなかなか手厳しいフットサル部惨敗とキャプテンの責任に言及しているサンクルミエール通信が掲示板に貼られていました。りんはキャプテンが腕を怪我しながらも試合に出ていたと増子さんに話すと、彼女があまり深く調べておらず試合結果だけを見て辛辣な記事を書いていたことがわかりました。それが良くないのは間違いないのですが、増子さんは毎回1人で取材に廻って記事を書き上げているので記事の「深さ」や「正確さ」にはやはり限界があります。孤独な増子さんは今までも描かれていましたがここに来て問題全開ってな感じ。(;;)

 一方ナイトメアのブンビーさんも部下がいなくなってしまったことでは増子さんと同じ。しかし他部署に異動させられた上に上司のカワリーノに相手にされなくなってしまったのは増子さんよりも厳しいかも。まぁ彼の性格だからこんな事でメゲたりはしないでしょうけど。(^^; カワリーノに足を踏まれて痛いと騒いでおきながら、「な〜んて全然痛くなかったけど」ってそれアドリブでしょ?(笑)

 お昼ごはんも食べずに野外カフェの椅子に独りポツンと座っている増子さん。りんの言ったことがかなり効いたようで思い詰めているようです。久々登場のおタカさんに気を使われるも彼女はそのまま席を立ってしまいました。いつもの明るく快活な増子さんはどこへやら。根が真面目だからこそ悩んでしまう「責任」の問題。増子さんはこの問題を乗り越えて人間として一回り大きくなれるかどうか。

 のぞみがカフェに増子さんが残したパンをわざわざ持って来てくれました。能天気なところもあるけど、こーやって気配りに関しては随一なのぞみにかかれば真実を話してしまうのさ。(^^) 以前は増子さんも仲間達と楽しく新聞を作っていたのですが、彼女の猪突猛進タイプなやり方が災いして現在の状況に至ってしまったようです。それで独りになった彼女はそれでも新聞を作り続けたけど、やはり限界があって大袈裟な見出しとみんなが食いつきそうなスキャンダル記事中心に傾倒して行ってしまったのです。誤魔化していることがきちんとわかっているから増子さんは大きくなれる人間です。あとは自分に素直になって記事に真摯に取り組めば良いものが必ず出来上がるはず。

 ナッツは一見冷たく見えるけどまったくそうでなくて、増子さんのことをわかった上でのぞみ達からの取材協力の要請を断りました。サンクルミエール通信の創刊号は新聞配達犬の記事でとても温かいものでした。心の葛藤、そして涙を流す増子さん。増子さんファン倍増計画かよ、作画もえらく力入っていたしね(笑)。

 今回のブンビーさんがアブナイおじさんに見えました(笑)。増子さんを追い詰め彼女は物陰に隠れるしか方法がありません。そこに5人が登場し、増子さんが見えないところに隠れていることを知らずにプリキュアに変身してしまいました。ブンビーは増子さんが落としたサンクルミエール通信の入ったファイルでコワイナー作り。記者魂が復活したか戦っているプリキュアの戦士を増子さんが激写……あ〜でもそろそろ彼女達の正体に気が付いても良いと思うんだ。喋り方も顔も全然変えてないね(笑)。

 コワイナーに勝利しブンビーを追っ払った後に勝利者インタビュー(違う)。結局のぞみ、もといキュアドリームキュアレモネードは取材を受けたかったのね。(^^; ノリノリな2人を心配そうに見つめる他3人+3匹。しっかしドリームはプリキュアの広報としては不適格だよねぇ。喋っちゃいけないことみんな喋っちゃうから(笑)。さすがのレモネードもドリームの口を手で塞いでました(笑)。大切な人の夢を叶えるために戦うのはパルミエ王国のためでもありその言葉通りココのためでもあり。そしてみんなで力を合わせれば怖くないと、それとなく増子さんにエールを送っているところがニクイ。(^^)

 そして増子さんはやる気元気井脇を取り戻し、サンクルミエール通信の最新号では前回の記事に続く形でフットサル部の今野キャプテンのインタビューを大きく掲載。のぞみの黒い思惑は空振りし(笑)、プリキュアの記事は今回も小さかった。(^^; 「プリキュアって誰かに似てなかった?」……本当におバカなのぞみです(笑)。その後ものぞみとりんの掛け合いや(=◇=)な表情がとてもおかしかった。「プリティでキュキュキュキュア〜」「分割もダメ!」って(笑)。最後には増子編集長が部員募集の呼びかけの記事がアップ。プリキュアとともに増子さんの成長もあります。(^^)

 ED曲がまったくの予想外でした。おおーファンキーな映像(意味不明・笑)と思いつつ曲を聴いていたら「ん?」(笑)。『ふたりはSplashStar』のED曲『ガンバランスdeダンス』(歌:五條真由美withフラッピ&チョッピーズ)のマイナーチェンジ版『ガンバランスdeダンス〜夢みる奇跡たち〜』でした。ED映像は以前ののぞみ主体のものではなくなり、5人の豊かな表情を前面と全面に展開(ミルクもか・笑)。これは各キャラのファンにとってはかなり嬉しい映像ですよね。(^^) 振り付けは前作と違って部分的&停止で見せています。歌については強い意図を感じるんだよね。どこかの雑誌でどうしてこの曲になったのか取材してくれないかなぁ。

ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~

ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~

ガンバランスdeダンス

ガンバランスdeダンス