猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第八十二問目の解答

 今回は歌詞抜きでTVサイズを歌ってみましたが難しかったでしょうか。(^^) では解答です。今回私が歌ったのは1974〜76年に放送された『ど根性ガエル』(http://www.tms-e.com/online/lineup/dokon/index.html)のED曲より『ど根性ガエル音頭』でした。歌は「キューピー」の愛称で親しまれた石川進さん。石川さんの代表曲と言えば曽我町子さんと歌った『オバQ音頭』ですよね。『ど根性ガエル』は本放送(TBS/朝日放送)の後に日本テレビでたびたび再放送になりましたので、その再放送でED曲を覚えた方も少なからずいらっしゃると思います。『ど根性ガエル音頭』には歌の合間に合いの手が入っていて歌の終わりにピョン吉のセリフが入っています。「ひろし〜お前のことだい!」だったかな。音源なしで今回歌いました、記憶あいまいです。(^^; 作詞は東京ムービー企画部、作曲・編曲は『オバQ音頭』や『ガメラ・マーチ』でお馴染みの広瀬健次郎さん。ちなみにピョン吉役を演じたのは昨日のテレ朝の特番で出演NGだった千々松幸子さんで、ひろし役は顔出しバンバンしている(笑)野沢雅子さんです。あ〜でも『ど根性ガエル音頭』よりは「ざまぁーカンカンカッパのへぇ〜」の『ど根性でヤンス』の方が知られているかも。春秋冬バージョンがある『ど根性ガエルマーチ』はもっと知られていないかも。(^^; 今回のCD画像は『ケロロ軍曹』、カエルのようでカエルじゃない繋がりでした(ピョン吉はカエルじゃないだろ・笑)。

 その後1981年に『新ど根性ガエル』として新シリーズが放送されましたが、OP曲とED曲を歌っていたのが今でもバラエティ番組で活躍しているとんねるず石橋貴明さんと木梨憲武さんでした。現在でも『ど根性ガエル』のキャラクターは多くの人に愛され、大鵬薬品工業の「ソルマック」のCMやパチスロ台(http://www.rodeo.ne.jp/catalog/dg/)などあちこちで使われています。原作者の吉沢やすみ先生の実娘が『ギャラクシーエンジェル』のキャラクター原案や漫画を手掛けたかなん先生だったとは今日Wikipediaを見て初めて知りました。さらにかなん先生の旦那さんが4コマ漫画家の大井昌和先生だということもね(笑)。

 今回の正解者はぶるないさんとやすくんでした、おめでとー!(^^) 次回は比較的新しいアニメソングの中から出題しますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)

ど根性ガエル フルフェイス (ピョン吉)

ど根性ガエル フルフェイス (ピョン吉)