猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第八十四問目の解答

 さぁさぁ解答のお時間ですよ。(^^) 今回私が歌ったのは1979年放送のアニメ『シートン動物記 りすのバナー』よりED曲『ヒッコリーのきのみ』でした。バナーのちょっとお間抜け、でも愛らしい行動が歌われています。そしてこの歌は朝倉理恵さんが歌っています。この朝倉さん、他に目ぼしいアニソン」は歌ってないよなーと思って念のためググってみたら違っていたようです。その前に桜井妙子(本名?)名義で『ミスター・アンデルセン』(アンデルセン物語 OP)や『幸せをはこぶメルモ』(ふしぎなメルモ ED)を歌っていたみたいです。というか、自分の中では朝倉さんと桜井さんがイコールで結び付いていませんでした。(^^; この3曲を改めて聴いてみたのですが、『ヒッコリーのきのみ』は結構高い音で歌っていて、あとの2曲は低いんですよね。曲自体が全体的に高い低いあるんですけど、2曲は抑え気味に歌っていた感じもします。とても透明感のある声でもっとアニソンを歌って欲しかった歌手の1人です。(^^) 作詞は香山美子さん(http://kouyamayosiko.net/)で実際に『ヒッコリーのきのみ』というタイトルの絵本(http://kouyamayosiko.net/jnr/hickory.htm)が出ているみたいです。作曲・編曲は小森昭宏さん(http://www.na2.co.jp/MENU01_J.shtml)、数多くのアニソンを手掛けています。

 『りすのバナー』は日本アニメーション製作の動物アニメで猫に育てられていたバナーと言うリスが主人公です。声をあてていたつかせのりこさんは故人です。そして、ヒントのCD画像の『フランダースの犬』と『りすのバナー』の共通点はキャラクターデザインが森やすじ(森康ニ)さんでした。動物アニメを描かせたら天下一の人です。ちょっと難しかったかな。森さんも残念ながら故人となっております。

 というわけで今回の正解者は2名、Z9M9ZさんとFearウルフさんでした。おめでとー!(^^) 次回は1990年代から現在までのアニソンの中から出題しますので皆さんよろしくど〜ぞ。(^^)