猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

がん生存率

●がん生存率、専門病院ごとに初公表 患者の要望に応え

 国公立のがん専門病院などでつくる「全国がん(成人病)センター協議会」(全がん協、30病院)は4日、一部の加盟施設の胃がん、肺がん、乳がん、大腸がんの「5年生存率」を公表した。がん治療の中核施設でつくる全がん協が、施設名を明らかにして生存率を公表するのは初めて。施設ごとの治療成績の開示を求める患者の要望に応えるとともに、各施設に「差」の要因分析を促し、全国で同じ水準の治療を受けられるようにする目的がある。

 昨日の地元紙でこの記事を読みました。今回公表された施設別5年生存率の表を見ましたが、病院によってもかなり違うしがんの種類によってもかなり違いますね。胃がん、肺がん、大腸がんの生存率では各病院の一番上と一番下の数値が20%以上開いています。この数値はもちろん単純に比較するわけにいきませんが、リストを公表したのはがん治療メインの比較的大きな病院だからここに載っていないもっと規模の小さい病院だと生存率がもっと下がる可能性もあるのでは。各がんの表を見比べてみて思ったのは、肺がんの5年生存率が他のがんよりもぐっと低いことです。一番数値の高いところでも6割に満たないし、下に至っては3割にも届かない。これだけ医療技術が進歩している世の中なのに厳しい現実を突きつけられたような感じがします。数値の公表を認めた病院は生存率の高低はともかく比較的信用できる病院なのではないかと思います。

ガンに生かされて (新潮文庫)

ガンに生かされて (新潮文庫)