猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回はDASH村で熟成ソース作りです。前半の野菜や果物の収穫はTOKIO国分太一さんと城島茂さんが担当。国分さんは手に採る野菜みんな食べてましたね、「美味い!」って(笑)。後半のソースの仕上げは山口達也さんと城島さんが担当。果物、野菜に香辛料や塩、酢などを加えてソースを作り1ヶ月ほど冷暗所に保管して熟成させたのですがとろみ不足。ジャガイモの澱粉を使い、また山口さんのアイディアで甜菜の砂糖を火にかけてカラメル状にしてソースの中に混ぜるとかなりとろみが出て美味しそうな感じになりました。量は少なくも作った大きなお好み焼きにソースをかけて食べて美味しそうでしたね。来年はもっと作るって言っていたからかなり美味しかったのでしょう。(^^)

 後半はご当地願掛けいくつできるか?みたいなコーナー。リーダーと柔道の吉田秀彦さんのチーム、松岡昌宏さんと相撲の武蔵丸さんのチームに分かれて競争……なのですが、今回のゲスト2人は人選ミスのような感じでした。や、だって今回は身軽だったり体がコンパクトだったりしなければ大変な場所が多かったからです。現に武蔵丸さんは願掛け出来ないことが多かったしね。(^^; 犬鳴山不動尊のところで『犬夜叉』のBGM流すなっ!(笑) それはともかく修行の場の平等岩は危ないよ。見ていてヒヤヒヤものでした。(^^; 鎌八幡宮で太い木の幹に願掛けの為に鎌を打ち込む姿も違う意味でヒヤヒヤ。(^^;

有元葉子ソース・たれ・ドレッシング

有元葉子ソース・たれ・ドレッシング