猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 三重県を走るソーラーカーだん吉。今回はTOKIO城島茂さんと山口達也さんがお当番。最近はこのパターンが多いです。(^^; えごま餅、身体に良さそうでしたね。自然の甘さも魅力的。尾鷲市は全国で2番目に雨が多いところとか。家々の屋根も雁木作りになって雨対策しており「尾鷲傘」なる丈夫な傘をおばちゃんからいただいてました。(^^) また良質な檜の産地でもあり落とした枝で箸と箸置きを作る2人。職人さんが山口さんに「まだまだ」と言っていましたが出来なくて当たり前だと思ったのは秘密です(笑)。米寿のお祝いで手形を押した紙を家の玄関先につけてました。面白い風習です。野いちごの葉を上に乗せて押した「こけら寿司」も美味しそうでした。「こけら」って木の削り屑のことだったのね。漢字で書くと「杮」、「柿」とは違うのよ(笑)。最後は和具の浜でストップでした。

 後半は動物の声で歌は作れるか? ちょっとぬる〜いコーナーでしたね。(^^; リーダーと松岡昌宏さんが動物園の動物の声を集音して『きらきらぼし』を作っていましたが、う〜ん微妙(笑)。動物が思い切り出した声で作ってみたいよね。「キュウカンチョウ」と言ったり「ゴホンゴホン」と咳をしていた一番始めに出た九官鳥が一番面白かった。(^^)