猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第八十八問目の解答

 今回は1980年代のアニメの中でもマイナーな作品のアニソンの1つから出題してみました。では正解です。今回昔の私が歌っていたのは、1984〜85年にテレビ東京系で放送されていたスポ根アニメ『アタッカーYOU!』のED『TWINKLE,TWINKLE』でした。歌は加茂晴美さん、『ときめきトゥナイト』のOP&ED曲も歌われた方です。このED曲は映像とともにかなり妖艶な感じの歌でしたが、『TWINKLE,TWINKLE』は夢見るスポーツ乙女の歌といったところでしょうか。加茂さんはその後2度ほど芸名を変えて活動したようですが現在はどうしているのかわかりません。作詞は三浦徳子さん、アイドル歌手の歌も結構手掛けていました。アニメの曲も『宇宙の王者!ゴッドマーズ』(六神合体ゴッドマーズ)、『DANCING WITH THE SUNSHINE』(CAT'S・EYE<第1期>)、『愛はブーメラン』(うる星やつら2 ビューティフルドリーマー)など色んなアニソンの作詞をしています。作曲の亀井登志夫さんはアニソンはあまり手掛けていませんが、『BIN♡KANルージュ』(魔法の天使クリィミーマミ 挿入歌)などを作曲されています。

 『アタッカーYOU!』のOP&ED曲ともに未だCD化されていないんですよね。私は当時この曲に関してはシングルレコードでなくLPレコードで持っていました。聴き取りにくかったと思いますが、クイズの冒頭に人の喋ってる声とか音とか入っていたのですが、これはバレーボールの練習中の音を収録されたものかと思われます。もしかしたらこの番組に協力していたイトーヨーカドーのバレーボール部のものかもしれませんね。LPだとこの音が歌と歌(BGM含む)の間に所々入っていました。あのLPレコードはどこに行ってしまったか(遠い目)。現在ワールドカップバレーボールが行われていますよね。意識したんじゃなくてたまたまこの歌がクイズになりましたが(笑)。テレビサイズだとフルサイズのように前奏がないようです。記憶が曖昧でしたが確認しました。(^^;


 今回の正解者は私の予想通りZ9M9Zさんただ1人でした。今回のクイズを答えられるのはなかなかです、おめでとー!(^^) 次回は1990年代から現在にかけての比較的新しい作品のアニソンの中からクイズを出しますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

アタッカー YOU! DVD-BOX

アタッカー YOU! DVD-BOX

アタッカー YOU!(1) [DVD]

アタッカー YOU!(1) [DVD]

アタッカー YOU! 1 (なかよしKC)

アタッカー YOU! 1 (なかよしKC)