猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

報道ステーション

 『報道ステーション』観ていたら今年の7,8月に亡くなられた方の特集をしていました。私は全然知らなかったのですが、鈴木康彦さんというアニメーターの方が7月11日にお亡くなりになっていました。


●アニメーター・鈴木康彦氏死去

 アニメーターで将棋の鈴木大介八段の父、鈴木康彦(すずき・やすひこ)氏が11日午後6時34分、虚血性心不全のため東京都町田市の病院で死去した。66歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族で済ませた。喪主は妻幸子(ゆきこ)さん。NHK「みんなのうた」の「おもいでのアルバム」などを手掛けた。

 新聞系ニュースサイトの訃報記事はこれだけしか見つけられなかったのですが、NHKみんなのうた」のアニメーションの他に鈴木さんのお名前でググってみると、『ジャングル黒べえ』『まんがはじめて物語』『無敵超人ザンボット3』『SF西遊記スタージンガー』『ほえろブンブン』『げらげらブース物語』『青いブリンク』などのアニメで鈴木さんと同じ名前がありました。色んなアニメの原画や作画監督をされていましたね。奥さんには結婚する前に100通以上のラブレターを書き、最期に自分の力を振り絞って書いた一言は「きれいだ」、125通目のラブレターだったと言っていました。最愛の奥さんを残して逝ったのは悔いがあったかもしれませんがどうぞ安らかにお眠り下さい。合掌。