猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

もやしもん 第5話

 菌男が出てきた時点で別番組になったかと(笑)。菌の見える沢木(CV.阪口大助さん)は卒倒モノ、相手の全身が菌に覆われて見えないんだから。樹教授(CV.西村知道さん)や沢木は変わっているけど、この2人の周囲に集まって来るものも十分変わっています。粘菌見るのってそんなに面白いの?(^^;

 莫大な借金を抱えた美里(CV.小西克幸さん)と川浜(CV.杉山紀彰さん)ですがあまり危機迫っていませんね、おめでたい性格です。長谷川(CV.大原さやかさん)は「長谷川研究員」と言われると怒るのね。美里と川浜に対して「毒殺」なんて物騒な言葉使ってました。(^^; さらに沢木の特殊能力を手に入れることが出来るのなら、沢木を刺して血を飲むことも出来るなんてやっぱり物騒なことも言っています。彼女は樹教授以上に敵に廻してはいけません。(><) 

 樹教授は戦中から活躍しておりかなりのご高齢。なのにとてもお元気で若々しいのは菌のお蔭なのか。ご高齢でも野心が衰えないのは凄いこと、老獪な教授に沢木が翻弄されなければ良いのですが。そんな教授の御用達が日吉酒屋、なぜか日本酒の瓶が店頭に置かれています。ちょっと良い日本酒になると瓶が箱や紙で包まれていますが、それはお酒を日光に当てると劣化するからなんですよね。実家が生まれてこの方日本酒に関わって来たや沢木と結城(CV.斎賀みつきさん)にとってこの行為は許せません。でも外に出ていたお酒の瓶は水の入ったものでした。(^^;

 日本酒を取り巻く現状、法改正によってスーパーやコンビニでお酒の取り扱いが出来るようになり個人経営の酒店が衰退したこと、大手酒造メーカーのマイナス点、日本酒ランクの曖昧さなど色々問題点があるようです。ねっ、CM打っていた「白鶴」さん?(笑)。

 そして目の前に再度菌のオバケ登場で沢木が真っ白な灰になりました(笑)。そしてちゃっかり長谷川の腕にしがみ付いていましたね。彼を突き放さなかったのはまんざらでもないのか。(^^; 酒屋の2階は飲み屋のようになっており菌のオバケ=ご隠居の日吉菊二(CV.藤本譲さん)が日本酒を試飲させてくれましたが沢木達は未成年ゆえまだ飲めません。(;;) ご隠居の身体に何故かくっ付くのが好きな菌達は天井にある住み処に帰って行きました。長谷川は菌に愛されているご隠居もゲットしようと沢木に何とかしろとご無体な注文を。

 そこに現れたのが海外旅行で長谷川に置きざりにされた武藤葵(CV.能登麻美子さん)でした。男のクサイのはもちろん勘弁だけど女性のクサイのもご免被りたい。さすがにアカンだろ、女性がクサイのは。樹教授のところのたった1人のゼミ生だそうな。やっぱり変わり者です。(^^; 次回予告ではアジアの食中毒菌5人衆が出ていたけど……かもされるのか?(笑)

Rocket

Rocket