猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ひこにゃんを巡る戦

●ひこにゃん調停 彦根市側「法的根拠がなく不当」

 【滋賀県】「キャラクター管理がずさん」などとして「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター・ひこにゃんをデザインしたイラストレーターの男性(22)が、市と実行委員会に閉幕後の商標使用中止などを求めた第1回調停が19日、彦根簡裁で開かれた。市と実行委側は「法的根拠のない不当な要求」と反論、調停を不調にするよう求めた。

 ひこにゃんは一地域のマスコットを超えて全国的に愛されているキャラクターなのに、この一件はひこにゃんやファンに冷水を浴びせるようなことでフ残念に思われている方も多いんじゃないかな。双方言いたいことは言った上で早期に和解して欲しいよね。ひこにゃんもこんな戦は御免被りたいと思ってるはず。