猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

サントリー1万人の第九 第25回

http://www.mbs.jp/daiku/
http://www.suntory.co.jp/culture-sports/daiku/
 午後2時よりTBSで放送。佐渡裕さん指揮。最初は山本直純メドレー、『8時だョ!全員集合』『マグマ大使』のOP曲や『一年生になったら』『うたえバンバン』のこども向けの歌などお馴染みの曲を演奏。時に歌入り。ゲストの中島美嘉さんは普段と状況が違っておりかなり緊張した面持ちでした。歌が無事に歌い終わって脱力したのか、舞台裏の通路ですぐ後ろを歩いていた指揮者の佐渡さんに全然気付いていませんでした。(^^; 中島さんは『LIFE』『きよしこの夜』をオケをバックに熱唱。

 下は6歳、上は90歳の方が参加された1万人の第九。テロップでは小中学生272人が参加と書かれていました。俳優の山本太郎さんは4年前にこの第九にテノールパートで参加しました。合唱にも第九にも今まで関わりがなかった山本さんが本番を迎えるまではかなり大変だったようです。みんなと肩を組んでラウフェット ブリューデル オイレ バーン〜♪と歌う山本さんは楽しそうでした。(^^)

 第25回の記念序曲は久石譲さん作曲の『Orbis』。久石さんは産みの苦しみ味わったようでなかなか曲を渡してもらえず佐渡さんがヤキモキ。(^^; この曲も1万人の方々が歌ったのですね。パイプオルガン奏者は東京で、オケ&合唱は大阪で、2つの地できちんと合わせることが出来ました。(^^) ちょっと残念だったのが、メインの第九の編集が放送時間の関係もあってかなり切れ切れになってしまったこと。もう少しきちんと聴きたかったなぁ。(^^;

佐渡裕 佐渡の第九 兵庫熱狂ライヴ! [DVD]

佐渡裕 佐渡の第九 兵庫熱狂ライヴ! [DVD]


 それとこの番組中のCMで、映画『歓喜の歌』(http://kankinouta.com/)にかなり興味惹かれました。ブラバンやオーケストラにスポットが当たってどうして合唱には当たらんの?と思っていたら当たりました(笑)。原作が立川志の輔さんの新作落語とはちょっと驚き。(@@) 来年2月2日全国ロードショー。