猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人的アニメソングランキング  OP編 2007年版

 昨日の「アニメ作品ランキング」に続いて、今日は「アニメソングOP編」をお送りします。2006年7〜12月のアニソンランキングはこちら(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20061227/p4)。とりあえず基準はゆる〜く、2007年にかかっていたであろうアニメのOP曲の中から自分の好みのものをランキングとしています。春で終了した作品のアニソンもランキングに入る可能性があります。但し前年のランキングに入ったものは除外の方向で。読みたい方は「続きを読む」をポチッとな!して下さい。(^^)


☆OP曲

順位 曲名 作品名 歌手名 CD画像
10位 光の行方 エル・カザド savage genius 光の行方
9位 Romantic summer 瀬戸の花嫁 SUN&LUNAR Romantic summer
8位 プリキュア5、スマイル go go! Yes! プリキュア5 工藤真由 プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove!
7位 チャンス! きらりん☆レボリューション 久住小春 チャンス!(完全生産限定盤)
6位 キミ+ボク=Love ラブ★コン テゴマス キッス?帰り道のラブソング? (初回限定盤)(DVD付)
5位 アンインストール ぼくらの 石川智晶 アンインストール
4位 もってけ!セーラーふく らき☆すた 平野綾加藤英美里福原香織遠藤綾 TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく


 そして、栄光の(?)トップ3です。(^^)

3位 gravitation ヒロイック・エイジ angela
gravitation

gravitation

2位 祈り〜You Raise Me Up〜 ロミオ×ジュリエット LENA PARK
祈り~You Raise Me Up

祈り~You Raise Me Up

1位 Allegro Cantabile のだめカンタービレ SUEMITSU & THE SUEMITH
Allegro Cantabile

Allegro Cantabile


 女性ボーカル上位ですねぇ〜。男性が歌っているのは2曲だけ、もっと男性ボーカルの良いアニソンと巡り会いたいです。(^^) 例年上位にいるプリキュアソングは今年はちょっとだけ順位を落としました。該当のアニメ作品をほとんど観ていないのにランキングに入っているアニソンが3曲もあります。4位、5位、7位がそうです。観ていた作品にあまり良いと思う曲がなかったのか、観ていない作品に良い曲が多かったのか。(^^; 私はあまり流行に流される方ではないのですが、CMや口コミってやっぱり影響するよね。『もってけ!セーラーふく』などは特にそうでした(笑)。3位の『gravitation』、これも実はアニメ作品自体は早い段階で挫折しました(笑)。でもこの歌はOP映像の流れと合わせてかなり良かったです。(^^) 2位の『祈り〜You Raise Me Up〜』と1位の『Allegro Cantabile』は好対照。前者はスローテンポで神聖さすら感じ、後者はアップテンポでノリノリ、かつ爽快感を感じます。ボーカルはどちらも良いですよ。(^^) 今年はこの上位3曲に出逢えたのが大きな収穫でした。(^^) 次点は『マイティー・バディ』(AA-CHINO/逮捕しちゃうぞフルスロットル)と『風さがし』(清浦夏実/スケッチブック 〜full color's〜)でした。