猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人的アニメソングランキング  ED編 2007年版

 昨日のOP編(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20071229/p1)に引き続いて今日はED編です。(^^) こちらにもOP編と同じことを書いておきますが、とりあえず基準はゆる〜く、2007年にかかっていたであろうアニメのOP曲の中から自分の好みのものをランキングとしています。今春で終了した作品のアニソンもランキングに入る可能性があります。但し前年のランキングに入ったものは除外の方向で。読みたい方は「続きを読む」をポチッとな!して下さい。(^^)


☆ED曲

順位 曲名 作品名 歌手名 CD画像
10位 ガンバランス de ダンス〜夢みる奇跡たち〜 Yes! プリキュア5 宮本佳那子 with ぷりきゅあ5 ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~
9位 romanesque エル・カザド FictionJunction YUUKA romanesque
8位 断罪の花〜Guilty Sky〜 クレイモア 小坂りゆ 断罪の花~Guilty Sky~(DVD付)
7位 跪いて足をお嘗め 怪物王女 ALI PROJECT 跪いて足をお嘗め
6位 カラフルDAYS みなみけ 佐藤利奈井上麻里奈茅原実里 カラフルDAYS
5位 Rocket もやしもん POLYSICS Rocket
4位 キッス〜帰り道のラブソング ラブ★コン テゴマス キッス?帰り道のラブソング? (初回限定盤)(DVD付)


 そして、栄光の(?)トップ3です。(^^)

3位 Dan Dan Dan 瀬戸の花嫁 SUN&LUNAR
2位 機動戦士ガンダム00 THE BACK HORN
罠

1位 愛という言葉 天保異聞 妖奇士 紗希
愛という言葉

愛という言葉


 OP曲に同様女性ボーカル率が高いです。『プリキュア5』人気は高いのですが歌の方はOP曲とともに前年に比べて若干ランクダウンです。(^^; 7位の『跪いて足をお嘗め』は聴く分には良いけど自分で歌うとなると大変です。インパクトも大なり。6位の『カラフルDAYS』、人気のOP曲よりも私はこちらの方が好きです。(^^) 3位の『Dan Dan Dan』はノリの良さとツインボーカルの歌声の相性の良さもあって上位躍進。2位の『罠』は秋アニメのED曲ですが入りのあの激しさと曲の終わりの寂しさが好対照ですね。1位の『愛という言葉』は2位の『罠』とどっちを1位にするか迷ったのですが、誰も推さないであろう『妖奇士』のED曲を1位に据えました(自虐的な・笑)。私が毎週公式サイトでチェックしている『CDTV』のランキングでもかなり低い位置(1週目84位)でしたが私にとっては正に「そんなの関係ねぇー」です。(^^) 次点は『1/2(はんぶん)』(石川智晶/逮捕しちゃうぞフルスロットル)と『My dear friend』(青山テルマ/しおんの王)でした。