猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人的4コマ漫画家さんランキング 2007年版

 今年も書いてみました。(^^) こちらのランキングも「アニメ作品」「アニソン」のランキング同様、狩人の極めて個人的趣味が加点されているので何卒ご了承下さい。(^^; 順不同・敬称略です。


☆狩人賞
松本ぷりっつこいずみまりあらい・まりこ南ひろこ逸架ぱずる樹るうおーはしるい宇仁田ゆみ野広実由松田円真島悦也森ゆきなつ佐野妙、CANICO、芳原のぞみ大乃元初奈藤凪かおる弓長九天、ともち、鈴木優子、吉谷やしよ小石川ふに小池田マヤよしみいく、高原けんじ、山田まりお


☆銅賞

作者 代表作 画像
深谷かほる エデンの東 エデンの東北(1) (バンブー・コミックス)
古川紀子 おたやん。 おたやん。 1 (バンブー・コミックス)
小池恵子 ななこまっしぐら! ななこまっしぐら! 4 (バンブー・コミックス)
笹野ちはる ぽこぽこコーヒー気分 ぽこぽこコーヒー気分 1 (アクションコミックス)
川島よしお PEACH!! なし
たかまつやよい はるうらら はるうらら 2 (アクションコミックス)
田川ちょこ ひかるファンファーレ
矢直ちなみ 乙姫各駅散歩 なし
曙はる キラキラ☆アキラ なし
まつもと剛志 まじかるストロベリィ まじかるストロベリィ 6 (ジェッツコミックス)


☆銀賞

作者 代表作 画像
むんこ らいか・デイズ らいか・デイズ 6 (まんがタイムコミックス)
大井昌和 ちぃちゃんのおしながき ちぃちゃんのおしながき 4 (バンブー・コミックス)
東屋めめ すいーとるーむ? すいーとるーむ? 1 (まんがタイムコミックス)
ナントカ ミニっき えにっき なし
高津カリノ WORKING!! WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)
たぁぽん にゃんコといっしょ にゃんコといっしょ (あおばコミックス)


☆金賞

作者 代表作 画像
佐藤両々 天使のお仕事
天使のお仕事 2 (バンブー・コミックス)

天使のお仕事 2 (バンブー・コミックス)

宮原るり みそララ
みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

ひらのあゆ ラディカル・ホスピタル
ラディカル・ホスピタル 14 (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル 14 (まんがタイムコミックス)


 前年のランキングにはいなかった漫画家さんを複数選出しました。銅賞の矢直先生、田川先生、曙先生は2008年には新作を、更なる飛躍を期待します。(^^) 銀賞の東屋先生は2007年は出来過ぎ、体に気をつけてそのままの勢いを持続して欲しいと思います。たぁぽん先生は現在猫漫画誌メインですが一般の4コマ漫画誌でも読めるようになるともっと人気が出るのではないでしょうか。金賞の佐藤先生は取材力込みで、宮原先生はそれぞれのキャラの勢いが凄い、ひらの先生は近藤ナースのご祝儀で(違う・笑)。ひらの先生は『ラディカル・ホスピタル』の単行本が14巻目になるのに安定した面白さを保っているのが異常、もとい凄いです。(^^)