猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

墓場鬼太郎 第2話

 私にしてみれば昔観た『ゲゲゲの鬼太郎』並みの怖さ。そんな作品が深夜で初回視聴率4.8%を記録ですって。↑のエントリーに書いた作品の視聴率とあまり変わらないのですが。(^^;

 今回は日本の吸血鬼「夜叉」(CV.堀秀行さん)と西洋の吸血鬼「ドラキュラ」(CV.大友龍三郎さん)の対決。夜叉の墓場を見つけたはいいが血を吸われて骨だけになってしまう男哀れ。鬼太郎(CV.野沢雅子さん)は家賃を滞納し大家に住み家を追い出されてしまい野宿の憂き目に。人間社会ではお金が必要なのです。(><) だからってちゃんちゃんこは売っちゃダメー(笑)。

 ヘラヘラしながら現れたねずみ男(CV.大塚周夫さん)に対していきなり鬼太郎のセリフ「こいつ殴っていいですか?」に大笑い(笑)。確かに殴りたくなるような面構えです。彼の喋った経歴ですら疑いたくなります。(^^; ちゃんちゃんこの研究をしたいなんてウソくさい。ダメとわかればクサイ屁をこいて退散です。(><) このねずみ男、ドラキュラ四世と結託していました。食事調達とか言ってどれだけに人食べたのよ。骸ゴロゴロ。orz

 野宿先の廃屋で寝ていた鬼太郎が急に目を覚まして何かに反応したように雨の中を出て行き、目玉親父(CV.田の中勇さん)も後を追いかけますが途中で川に流され、ねずみ男に拾われて天ぷらにされ、珍味としてドラキュラに出されて食べられてしまいました。活躍の期間が短かったよ親父〜(コラコラ・笑)。

 水木に続いて病院の系列会社の社長(CV.佐藤正治さん)が鬼太郎の近くに来てしまいました。更なる惨劇の予感。(><) ドラキュラに操られた鬼太郎ピンチ、親父もピンチ、社長もピンチ。社長をドラキュラが食すのね(メンチの声でアンアンアアアンっ!・笑)。食べようとしたところでジャマをしたのが夜叉でした。1人の人間を巡って東西吸血鬼対決開始。その間に目玉親父が社長にお願いして捕らわれの鬼太郎を助けてもらい車で逃走します。ここまでは良かったのですが、また1話の再来ですよ。(><) ちょっと邪念があったにせよ鬼太郎を助けてくれたのに車が画崖下にダイブ。みんな助かったと思ったのにね。何かおかしいとは思ったけど、あんな高さから落ちて助かるのかと。(^^;

 社長は地獄の入り口で水木と感動の再会。しかし水木はすぐに社長に対して心臓は動いてるか、体温はあるかと確かめさせたところ……ぬぁい。orz そう、社長はダイブした時に絶命していたのでした。鬼太郎の気色悪い笑い声が鳥肌ものです。(><) 地獄の川の渡し人に連れて行かれた社長カワイソス。(;;)

 それにしても水木はまだ生きていたのですね。彼はどうやら人間世界に帰れそうですが、母親は壊れてしまったからなぁ。(><) 天からの恵みは社長が持っていたお札ファイアー、ねずみ男の最終目的は何? とりあえずお金集めてたけど。(^^; しっかし大塚さんも良いお年なのに以前と変わらぬお声ですわ。スゴイの一言に尽きます。(^^)

snow tears(寝子盤)

snow tears(寝子盤)

墓場鬼太郎 (2) 貸本まんが復刻版 (角川文庫)

墓場鬼太郎 (2) 貸本まんが復刻版 (角川文庫)