猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ヤッターマン 第4話

 こどもがまだ食べてるでしょーがっ!! そんなセリフが出てきそうな今回でした(コラコラ・笑)。黒芋ゴロン(CV.牛山茂さん)と2人のこどものビュンとポタリ、もちろん『北の国から』のパロ。雪が降って夢みる乙女のアイちゃん(CV.伊藤静さん)とじじくさいガンちゃん(CV.吉野裕行さん)が好対照。ガンちゃんはヤッターマンに変身する前は本当にダメ人間ね。(^^;

 いつものように庶民を騙してお金を巻き上げてロボ作り。かき氷食べた人たちはその後おなかを壊してるんじゃないかしら。踏んだり蹴ったり。(^^; 今回はユキウサギーンなるちょっとメルヘ〜んの入ったタイプでした。OP曲って第1話でかかったものに何かアレンジしてる? リラっぽい音って入ってましたっけ?(^^;

 ドクロベー(CV.滝口順平さん)の指示が出て三悪と話を盗み聞きしていたヤッターマンは北海道は札幌の雪まつりにゴー。ドロンジョの豊かな胸を見て「でっけぇーおっぱいだなぁー」ってそこは五郎と違うよ、ゴロン(笑)。三悪ヤッターマンも偶然重なりすぎ(笑)。

 ビュン(CV.佐藤利奈さん)は北海道に来たことが不満で東京に帰りたいと漏らします。何者にも流されず大自然に生きるゴロンに背を向けるビュン、そして2人のギクシャクした関係に困っているポタリ……という辺りは『北の国から』っぽい。ヤッターワンにも優しく接するポタリに思わずホロリ(しないしない・笑)。

 ボヤッキー(CV.八奈見乗児さん)、キリンは「キリキリキリーン」って鳴かない。でも、その直前のドロンジョ(CV.小原乃梨子さん)の「ブタブタ」ってのも含めて視聴者にツッコませるところだね。(^^) トンズラー(CV.たてかべ和也さん)の「シビレちゃったよー」に植木等さんの『シビレ節』を思い出しました(笑)。ヤッターマンのセリフに「30年前と同じセリフかいっ、ダサっ」と言ったドロンジョですが、その直後に「やっておしまい!」と言ったのは王道ですが視聴者にとってのツッコミどころです(笑)。

 ゴロンが薪割りしていたから与作メカだったのかな。三悪にやられそうになってハイパー化するのはちょっとズルイよ(笑)。「ヤル〜ヤル〜ヤル〜ヤラレルゾキットナ」や「オロカッブ」も登場。今回はさん悪の完全敗北でドクロベーに氷漬けのおしおき。結局ドクロリングと思っていたものはゴロンがこども達に見せたかった山の端から顔を出した太陽の光の輪でした。(^^;

ヤッターマン YM-B05 ビックリドッキリメカ ワニメカ・与作メカ(オノ)

ヤッターマン YM-B05 ビックリドッキリメカ ワニメカ・与作メカ(オノ)