猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 先週の新曲ラッシュも今週には落ち着いた模様です。人気の高いアーティストの新曲があまりないことも追い風になって既存曲の青山テルマfeat.SoulJaの『そばにいるね』が先週初登場3位から順位を上げ2週目でトップに立ちました。結構珍しいパターンです。それにしてもamazonさん、『しおんの王』のED曲のCDが長い間買えない状況になってるんだけどどうにかして。(^^; 2位はアニソンになるので後述で。3位から5位まではまた既存曲ですがトップ10入りのアニソン新曲は多そうですよ。(^^)

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

My dear friend

My dear friend


 まず今週トップ50入りしたアニメソングから。獄寺隼人vs山本武の『俺達のJOY!』(家庭教師ヒットマンREBORN! キャラソン)は先週初登場16位から49位に。先週44位、モモタロス、ウラタロス、キンタロスリュウタロス(関俊彦さん・遊佐浩二さん・てらそままさきさん・鈴村健一さん)の『Climax Jump DEN-LINER form』(仮面ライダー電王)は今週トップ50圏外に出るかと思っていたら49位とギリギリではありますがに残りました。これで6週連続トップ50入りは立派。(^^)  ALI PROJECTの『コトダマ』(シゴフミ OP)もは先週21位に初登場で今週は44位。ここのところアニメ受難が続いているようですね。(><)


 Hearts Growの『かさなる影』(銀魂 新OP)は先週初登場20位から今週は39位へ。続く38位には先週29位に初登場のLONG SHOT PARTYの『distance』(NARUTO-ナルト-疾風伝 OP)です。そして36位に初登場は賛否両論渦巻く音屋吉右衛門の『ヤッターマンの歌』。音屋吉右衛門世良公則&ツイストで人気を博した世良さんとたのきんトリオ田原俊彦さんや近藤真彦さんとともに人気者だった「よっちゃん」こと野村義男さんです。現在はギタリストとして活躍中。私はよく利用しているブックストアにあったのを買いました。ポスター付いて来た、予想外(笑)。端っから否定してる方にはもちろんおススメしないけど聴いてみるとなかなか骨太なギターサウンド&ボーカルですよ。最近ではアニソンでも楽器の生の音が聞ける物が少なくなりつつあるのでその点でも貴重かも。2曲目の『Days』や3曲目の『ヤッターマン』のカラオケも美味しいです。(^^) 、大槻ケンヂと絶望少女達の『空想ルンバ』(俗・さよなら絶望先生 OP)は先週初登場15位から今週は34位にダウン。劇場アニメ『空の境界 第一章 俯瞰風景』のED曲『oblivious』が先週初登場9位から今週は25位へ。歌はKalafina、音楽プロデューサーはおなじみ梶浦由記さん。

ヤッターマンの歌

ヤッターマンの歌


 今週のトップ10入りアニソンは4曲と多いです。MATCHY with QUESTION?の『目覚めろ!野性』(NARUTO-ナルト- 疾風伝 ED)がは先週初登場5位から今週は10位に。8位に初登場はステファニーの『フレンズ』。『機動戦士ガンダム00』の新ED曲になります。私は『罠』の方が好きだったかなぁ。(^^; そして6位にmihimaruGTの『diverge』が初登場。この曲は『ヤッターマン』のED曲でOP曲の順位を上回りました。これで『CDTV』では彼女のシングル6枚連続トップ10入り達成です。さらに今週の2位には中川翔子さんの『snow tears』が入りました。中川さん自身の今までの最高順位(3位)を記録更新。この曲は深夜放送のフジテレビ「ノイタミナ」アニメ『墓場鬼太郎』のED曲なのでアニソン的には大健闘と言えるかも。(^^) しょこたんはこの曲で今年も紅白を狙うか!?

フレンズ

フレンズ

diverge(初回限定盤)(DVD付)

diverge(初回限定盤)(DVD付)

snow tears(DVD付)

snow tears(DVD付)

 


 今週の51〜100位までのアニソン新曲は、Lia多田葵の『doll/human』(GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO- ED)が66位と先週よりもかなり少ない状況になりました。『創聖のアクエリオン』が再び順位を上げてトップ50返り咲きにあと一歩の51位まで来ています。(^^)

doll

doll