猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

すくすくパラダイス Vol.8

 上のエントリーでちょっと触れた『すくパラ』です。松本ぷりっつ先生の『うちの3姉妹』は巻頭で載っていますが、今回は読者からの「病気」に関する質問に3姉妹を例に答える漫画になっています。

 また、佐藤両々先生の『両々式ウキウキ育児ライフ』はこどもにとって絵本が大切なことを描いています。佐藤先生はオランダのディック・ブルーナ氏(wikipedia:ディック・ブルーナ)に会いに行ってしまうほどの熱烈なファンだそうな。ミッフィーちゃんのイラストの人ね。(^^) 佐藤先生は自分で実践したことを漫画に上手く絡めるよね〜、漫画家さんの中では行動力もピカイチじゃないでしょうか。(^^)

 宇仁田ゆみ先生や高瀬志帆先生のところの子育てもなかなか大変そう。(^^; 久住りん先生は自閉症の娘さんのことを描いていますが、漫画では描いていない大変さもきっとあるんだろうね。しおざき忍先生は……この漫画誌では取り上げられないであろうと思っていた産み分けのための「タイイ」(大きなお友達は漢字変換してね・笑)がっ(笑)。私には産み分けのために努力をした経験がないので良くわかりませんが、本気で男の子が、または女の子が欲しいと考えているご夫婦は大変なことでしょう。でも、旦那が萎えそうになる気持ちもわからんでもない。(^^;

 今号の執筆陣は敬称略・順不同で。

松本ぷりっつ阿部潤重野なおき高瀬志帆、青木武紀&桜沢エリカ、井上きみどり、亀屋ちひろ堀内三佳、東條さち子、宇仁田ゆみ佐藤ゆかり安彦麻理絵、久住りん、神奈川のりこ、しおざき忍、井上トモコ、浜田理枝子、佐藤両々、フニャコ、哉樹、どんどんどんぐり、藤井昌浩高沢浩里、白伊くま、田島みるく

です。(^^)

 「スゴイ名前グランプリ」なるコーナーがあって、今日日の赤ちゃんの名前ランキングや変わった名前を知ることが出来ます。しっかし、ルビがないとまったく読めない名前やどうしてこんな〜っていう名前をつけるのかな?と疑問に感じてしまうのはすでに時代遅れなのでしょうかね。(^^; 他には出産や育児に役立つ情報も多く、漫画で楽しみ文章で知識を得る一石二鳥的読み方がこの雑誌では出来ます。パパさんもママさんも読むがよろし。(^^)

すくすくパラダイス 2008年 03月号 [雑誌]

すくすくパラダイス 2008年 03月号 [雑誌]