猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

図書館戦争 第1話<新番組>

http://www.toshokan-sensou.com/
 さすがはノイタミナ、毎度面白い作品を持って来ます。私にとってはハズレなしの優良枠です。(^^) メディア良化法は架空の法律だけど、最近も漫画やアニメを規制しようとしていた法律が話題になっていましたよね。他人事ではありません。(^^; OP曲は高橋瞳さん、何か降下してくるとアニソンに戻って来るような。(^^;

 主人公の笠原郁(CV.井上麻里奈さん)は学生の時に出逢い自分と本を救ってくれた「王子様」に憧れて関東図書隊に入隊したのね。で、何よ図書隊って? これって図書隊と国が戦ってるんだよね?(笑) このぶっ飛んだ奇想天外な発想が良いよね。(^^)

 笠原170cm対して165cmと小柄な教官の堂上(CV.前野智昭さん)で、今後も『逮捕しちゃうぞ』の夏実のようにワイルドなところがある笠原とケンカする感じがプンプン。でも、心の奥ではお互いに認めているような。「チビ」はアカン、身体的特徴を攻撃材料にするのはイクナイ。(><)

 「オレに畳を拝ませてみろ」って堂上に言われてドロップキックをおみまいとはやるな〜、大笑いしたよ(笑)。親友の柴崎(CV.沢城みゆきさん)はそんな笠原を「山猿」と呼んでいます。情報通な柴崎が近くにいれば良い情報もそうでない情報も入ってきます。笠原に柴崎ならば、堂上には小牧(CV.石田彰さん)でしょうね。どちらも良いコンビ。また堂上の上官の玄田(CV.鈴森勘司さん)も人の良さそうなオジサンです。(^^)

 小さな女の子を大の大人が取り囲んで検閲だなんて良化特務機関ってぇーのはかなりイカレてるね。笠原が暴走こいて大失敗しかけたところを上官3人がナイスフォローで事なきを得ました。色んな意味でこの問題児というか問題部下をどう正しい方向に導き、先鋭部隊(?)でのタスクフォースで活躍させるのか堂上達の腕の見せ所でもあります。ED曲は『ドラマチック』(おおきく振りかぶって OP1)を歌ったBase Ball Bearです。第1話を観終えて即感想書き決定です。(^^)

図書館戦争

図書館戦争

図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)

図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)