猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 ソーラーカーだん吉は愛知県を走ります。今回はTOKIO城島茂さんと珍しく長瀬智也さんが担当。丸太に乗って初っ端から水の中に落ちてましたね。それも2人とも(笑)。筏師のおじさんは簡単そうに丸太の上に乗っているけど熟練の技なんだよね。(^^) 牛すじを赤味噌で煮込んだどて煮が食べたい。ご飯と相性が良さそうです。串かつも以下同文。こま博物館ではこども達とベーゴマ対決。名古屋の嫁入りはゴージャス。嫁入り道具を積んだトラックはバッグできず、狭い道では相手に道を譲ってもらうそうな。そして心づけをもらった2人、いくら入ってたんだろ?臨時収入ですよ(笑)。知多特産ペコロスはミニたまねぎ。

 後半は歴史街道を行け!伝統にぎり飯一日にいくつ食べられるかの企画もの。リーダーとラガーマン大畑大介さん、山口達也さんと武蔵丸親方がそれぞれペアとなってご当地のにぎり飯探しに出ました。武蔵丸親方は相変わらず惚けています(笑)。クチナシの実で黄色く着色された瀬戸の染飯や安産祈願、男の子が産まれるのを願って小石を中に入れる百万遍おにぎり、南部煎餅でおにぎりを挟む煎餅おこわ、米を磨り潰して作るだまっこなど色々なにぎり飯が出てきました。しかし御霊飯はちょっと強引だったかも(笑)。