猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 前半は珍しくDASH村でもソーラーカーだん吉でもなく、特別天然記念物に出会えるか?と題して西表島にはTOKIO国分太一さんが、三重県などを松岡昌宏さんが巡りました。ニホンカワウソは約30年目撃報告がなく、トキは記憶にも新しいのですが、数年前に日本種が絶滅しました。これは人災とも言えるんじゃないでしょうか。今回2人が追ったイリオモテヤマネコカンムリワシニホンカモシカオオサンショウウオもカワウソやトキなどと同じ道を進んで欲しくないですよね。(^^)

 DASH村ではヤギのチャコがすくすく育って元気一杯です。(^^) ヤギのために冬のエサがない時期に向けてエサ作り。牧草を乾燥させて箱型に固め、デントコーンを栽培して飼料にしました。山口達也さんと国分さんはそのトウモロコシを使ってトルティーヤを作って三瓶明雄さんや安部景子さんと食べていました。明雄さんは昔食べたというトウモロコシの粉を汁に溶いたトウモロコシ粥を作りましたがビミョーな味だったようです。(^^;

絶滅危惧動物百科1

絶滅危惧動物百科1