猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

パンダのリンリン亡くなる

●パンダ:リンリンさようなら 悲しみの「上野」

 さようなら、リンリン−−。唯一の「日本のパンダ」として親しまれていた上野動物園ジャイアントパンダ、リンリン(雄、22歳7カ月)が30日、高齢のためこの世を去った。日中友好の「親善大使」として2頭が上野に来園してから37年目。かつて最大で5頭がいた上野動物園から、ついにパンダの姿が消えた。

 今はどうかわからないけど、昔はパンダの好物のエサの供給地域だったところに住む私からも謹んでお悔やみ申し上げます。公開中止して静養に努めようとしてすぐに逝ってしまいました。まるで自分の役目を終えたかのように。私のこどもの頃はランランやカンカン、ホァンホァンが楽しませてくれていました。ランラン・カンカンの時代は大人気で上野動物園に行って長蛇の列に並んでもちらっとしか見られませんでした(遠い目)。