猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

大谷和夫さん死去

●ロックバンドSHOGUNの大谷和夫さんが死去 「アンパンマンのマーチ」編曲も

 故・松田優作さん主演のドラマ『探偵物語』(日本テレビ系)の主題歌「BAD CITY」などで知られるロックバンド・SHOGUNのキーボード奏者で、国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』(同局)の主題歌「アンパンマンのマーチ」などの編曲を担当したミュージシャンの大谷和夫さんが、今月18日に亡くなっていたことが25日(日)までに明らかになった。SHOGUNの公式ホームページで発表されており、死因は明らかにされていない。享年61歳。

 ドラマソングでも良い仕事をした大谷さんですがアニソン的にも大きな貢献をした方でした。こども達に人気の高い『それゆけ!アンパンマン』の主題歌『アンパンマンのマーチ』を編曲されたのが大谷さんです。他にも『CAT'EYE』(キャッツ・アイ OP)、『ガラスの仮面』(ガラスの仮面1984年版 OP)、『いつかきっと』(愛の若草物語 OP)、『スターライト・セレナーデ』(機甲戦記ドラグナー OP)、『瞳はコスモス』(ワンダービートS)など数々のアニソンの編曲を手掛けました。これまでのアニソンに貢献されたその功績を称えるとともに哀悼の意を表したいと思います。