猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

漫画家VS出版社

●金色のガッシュ!!:作者の雷句誠さんが原画紛失の小学館提訴

 週刊少年サンデーに掲載された人気マンガ「金色のガッシュ!!」の作者、雷句(らいく)誠さん(33)が6日、原画を紛失されたとして、発行元の小学館に330万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。「原画には美術的な価値がある」と訴えている。

 先日第1報(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20080530/p1)をお伝えしましたが、作者が激怒した理由が判明しました。出版社サイドで原稿を紛失していたのですね。きちんと謝罪していればここまで拗れることにはならなかったと思うので、この辺りも色々なやりとりが双方間であったのでしょう。その結果訴訟という最悪な結果になってしまったと勝手に思っていますが。(^^;

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)

↑多くのファンのためにも予定通り発売されるといいのですが。(^^;