猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

xxxHOLiC◆継 第10話

 小羽1人にムキになる大人、マスコミ、傍観者。集団ヒステリーってあんな感じなのでしょうね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎し。女性週刊誌に載りワイドショーでも取り上げられ小羽イジメの包囲網が形成されています。自分が見えないモノを疑い疎ましく思う、幽霊、妖怪、UFO、超能力云々。

 風呂場で強制的に水垢させられている小羽を連れ出し侑子(CV.大原さやかさん)のミセに一時保護した四月一日(CV.福山潤さん)。いつもは侑子のせいで冷ややかな空気が流れている部屋ですが(笑)、今回はマル&モロ(CV.こじまかずこさん&望月久代さん)やモコナ(CV.菊地美香さん)が小羽を喜ばせるためなのか明るい雰囲気を演出していました。マル&モロはお風呂に入るのね。(^^;

 「いただきます」は他者の生命をいただくこと。動物・植物を問わず。ほんの一時でしたが、四月一日の料理を堪能し、マル&モロやモコナと遊んで今までにない等身大の女の子の楽しみや嬉しさを感じられたのでは。侑子が言った小羽の強さ。普通の子ならこのままここに残るって言いかねないのですが、小羽は自ら母(CV.紗ゆりさん)のところに戻ると言いました。自分よりもまず他者のことを考えられる子です。

 一部オリジナル展開かな? 四月一日が小羽にあげた黄色い風船、ささやかながらも確実な幸せを得ることができました。正常な母と娘の関係に戻った小羽は今後霊能者の道を捨てて普通の生活をして行くのか。またどこかでこっちの世界に引き戻されそうな気がするけど。

初回限定版 「XXXHOLiC」 13巻 (プレミアムKC)

初回限定版 「XXXHOLiC」 13巻 (プレミアムKC)

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]