猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

RD 潜脳調査室 第10話

 サヤカ(CV.渡辺明乃さん)とユキノ(CV.野中藍さん)はロクな情報を持って来ないなぁ(笑)。メタルの美人占い師がバンバン当てちゃうなんてニャモ(CV.沖佳苗さん)の耳に入れました。名はエライザ(CV.こおろぎさんとみさん)、2人の話によると人によって姿を変えるらしい。そして1度会った人とは2度と会うことはないとも。

 電理研にはダイブ中に記憶が一部飛んだとの苦情が多数入っているとソウタ(CV.高橋広樹さん)。通称「夢見せ屋」のエライザ・ワイゼンバーグが狙いをつけたのがハルさん(CV.森功至さん)でした。楽しそうにチャットを楽しむハルさんにニャモはジェラシー(違う?)。

 しかし、ニャモが目を離した直後にハルが気を失ったような状態に。そしてエライザは100以上あった接続先をバチバチ遮断し始めます。残ったのはハルさんだけ。緊急事態発生でみんな慌て捲くり。ハルさんをメタルの中に閉じ込めたエライザの正体はAIでした。まずホロン(CV.川澄綾子さん)が潜りますが失敗。次にソウタが潜りましたが……一体何を見て来たのかきちんと話なさい。報告する義務があります(笑)。

 最後に一か八か、電脳化したことのないニャモが重たい潜水服みたいなもの着けて潜り。エライザはニャモのことを甘く見て攻撃せず、その隙にニャモはハルさんとエライザが話している部屋に床を壊しながらやって来ました。何も見えず、口もなかなか動かせない状況下でハルさんのところに着いたのは愛の成せる業(違う?)。

 ハルさんは多くの人を解放するためにエライザと話し続けたこと。そしてエライザはこの星の話をデータベース化するつもりでしょうか。その後もエライザはこの世界を彷徨いながら話を聞いて行くみたい。ハルさんが戻って来られて泣きじゃくるニャモ。ホントに純情なのね。(^^; エライザが2人のことは占ってあげないと言ったのはイジワルではなくて優しさだと解釈しました。バンバン当ててたって言っていたからね。

the sum

the sum

RD 潜脳調査室 DVD 1

RD 潜脳調査室 DVD 1