猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

xxxHOLiC 第12話

 四月一日(CV.福山潤さん)を自分の不幸体質から強制的に引き離すためにキツイ態度を取り続ける九軒ひまわり(CV.伊藤静さん)の姿が痛々しい。「今度は死ぬかもしれないよ」とトドメを刺したはずなのに四月一日ったら「根性で死なない」ですからね(笑)。そして、さらにはじけるレモンの香りまるでプロポーズのような四月一日のセリフの連射砲にとうとうひまわり撃沈。

 でも、ひまわりは四月一日がこういう態度を取ることについては予想の範囲内だったと思うよ。口には出さないけど、四月一日を助けるために年頃の女の子が背中からはみ出るほどの大きな傷をもらっているのだからよっぽど彼に強い思いを持っているんですよね。それは四月一日が流した分の血を対価として渡した百目鬼(CV.中井和哉さん)も同じこと。四月一日の存在は他の誰にも代えられないのです。

 四月一日の右手小指はひまわりと指切りしたことによって動かなくなってしまいました。が、彼にとっては些細なことなのかも。そんなことよりもひまわりと今後も一緒にいられることの方が重要だったりね。ひまわりは泣きましたよ。あれだけ傷ついても自分との縁を切ろうとせずに付いて来ようとする四月一日に感謝ですよ。彼女の孤独を壊してくれましたよ、百目鬼とともに。こんなにも嬉しいことはないよね。(^^)

 侑子(CV.大原さやかさん)はこれまでも四月一日に対してひまわりのことをそれとなく発信し続けて来ました。でも、ここではひまわりを拒絶することなくミセに入った者として受け入れましたね。ミセに入ったことで今後人でない者と相見えることになるかもしれませんね。侑子からもらった卵(CV.津村まことさん)を寝ている間に手で温め生まれた黄色い鳥はひまわりにとって四月一日百目鬼以外で心を開ける友となる存在に。名前を付ける才能はないことはわかった(笑)。

 黄色い鳥は蒲公英(たんぽぽ)と名付けられました。が、このことが後々管狐を怒らせる原因になります。四月一日を思う気持ちは人いやアヤカシ一倍、だからポッ出の蒲公英が先に名が付いたのが許せないのです(笑)。「ゴン太くん」発言はイエローカード(笑)。

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]

xxxHOLIC サウンド・ファイル

xxxHOLIC サウンド・ファイル