猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

RD 潜脳調査室 第12話

 前回のラストに登場した女の子はミナモ(CV.沖佳苗さん)のクラスメイトの三稜映見(CV.高橋美佳子さん)でした。ミナモが彼女を知らなかったのは転校して来た時にクラスにいなかったから。ナノマシン手術で視力を取り戻して復学する日だったようですが、乗り気にならず人工島の海岸でボーッとしていたところをミナモが激しく勘違いして彼女にタックルかけたのでした(笑)。

 私も目は良くないけどまったく見えないとは違います。それも生まれた時から目の見えないまま生きてきたエイミにとって、今回「見える」手術を受けたのに目とは逆に何かが見えなくなってしまいました。私の友人にかなり視力の弱い男がいますが、彼は昔から記憶力がとても優れています。おそらくエイミは目の見えない分他の感覚が研ぎ澄まされていたのでしょう。空と海の境目が知りたいなんてちょっと感覚的ですよね。そしてミナモのニオイを「陽だまりのニオイ」と言うのもどんなニオイなんだろう?と思わせる彼女独特の良いニオイなのでしょう。

 2ヶ月前から消息がつかめないメタルアーティストのイリスを捜してハルさん(CV.森功至さん)は何日もダイブしてお疲れさん。そしてイリスらしい意識を見つけた時にミナモと別れた直後のエイミが倒れました。彼女がイリスだったわけです。不自由さも個性かぁ、私はそういう考えって良いと思うけど実際に身体にハンデを持っている方はどうなんだろうか。

 この後エイミは視覚的に「見える」ようになった目をどうするのかなぁ。また元に戻してしまうのかな。心で見た「青」と目で見た「青」、本物はどっち?

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD]

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD]

Supernova/Wanderland

Supernova/Wanderland