猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメージュ 8月号

 表紙はやはり外せない『崖の上のポニョ』です。ポニョの妹たちがウジャウジャ。ジブリ作品に歌で貢献した井上あずみさんのインタビューあり。デビュー25周年ではじめはアイドルでデビューされたそうです。『さんぽ』は良いよね、こどもだけでなく私のような者も楽しい気分で口ずさめる歌です。(^^)

 『コードギアス』や『ソウルイーター』の記事はライバル誌『ニュータイプ』と被ってるかも。でも、シャーリー役の折笠富美子さんやマカ役の小見川千明さん、シュタイン役の内田夕夜さん、デスサイズ役の大川透さんら3人のインタビューはこちらの方が充実しています。

 最近放送終了した『xxxHOLiC◆継』は壱原侑子と九軒ひまわりの2人。ずっと心に闇を背負って生きて来たひまわりは、自分が他者に不幸を与えてしまう体質から今回の事件を最後に四月一日との縁を切ろうとします。それも笑顔で振る舞って痛々しく。でも四月一日は予想以上におバカでしつこかった(笑)。お蔭で四月一日、そして百目鬼との縁は今までよりも太いものになり、四月一日がタマゴを温めて誕生させた蒲公英を飼うことにもなりました。大原さやかさんと伊藤静さんのインタビューあり。

 ニャンコ先生デカッ!(笑) 『夏目友人帳』の評価は結構良いみたいです。う〜ん、『アニメージュ』って今までこんなに声優さんのインタビュー記事ってありましたっけ? かなり充実してるよね。古風な和室で夏目役の神谷浩史さんインタビュー、飼い猫の愛くるしい写真もあり。

 氷室冴子先生の追悼記事は一番本誌と縁のあった『海がきこえる』とともに。改めてお悔やみ申し上げます。6ページ特集。

アニメージュ 2008年 08月号 [雑誌]

アニメージュ 2008年 08月号 [雑誌]