猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがタイムラブリー 8月号

 創刊15周年おめ。(^^) 表紙のグラスを見ると今どうしても髭男爵が思い浮かんでしまいます。刷り込み。


・Welcome! つぼみ園(おーはしるい先生)
 学校の先生も大変だけど保育士さんもかなり大変ですね。こどもは夏休みでも親は夏休みではないのでその期間の保育は必要という方も少なからずいるでしょう。こどもが問題というよりも冬馬先生がことみ先生を好きなことがこどもに知られてしまっていることの方が問題です。ちょっとは隠せってーの!(^^; 白石姉弟の親御さんは後でお説教です。(><)


・夏生 ナウ プリンティング(大乃元初奈先生)
 いるのに見えていないって哀しいね。本当にここに存在しうるのかと不安にもなります……って夏生のことじゃなかったのか(ひでぇー・笑)。ミクちゃんと言われる男が190cm100kgの巨漢でなくて良かったよ。小柄なメガネ男子さんで可愛いんだけど性格に裏表ありそうでちょっと怖いかも。(^^;


・サクラ町さいず(松田円先生)
 恒例のお盆ネタです。そして恒例の信一朗の母親登場で恒例の黒猫に憑依。私が思い出す1番古い冷蔵庫は白くて小さくて少し錆びていたものでした。今みたいに丸みを帯びたものでなく角は正しく角なものです。(^^; 夏場の牛乳も俊足ですが卵料理もなかなかなものです。(><) 人間がみんな冬眠するならそれはエコだよね。但し春に起き出した人間がこれまでの倍食べたり飲んだり使ったりしなければの話。女の子が服に塩を付けるのは恥ずかしいよね。汗染みも同様。母ちゃん寝相ひど過ぎます(笑)。

サクラ町さいず 5 (まんがタイムコミックス)

サクラ町さいず 5 (まんがタイムコミックス)


・天使な小悪魔(芳原のぞみ先生)
 禁じ手を一番好きな人に知らず知らずのうちにやらかしてしまったカイト。まるはドラえもん体型だったのね。(^^; メグがヒットで出塁してマリリンがヒットエンドラ〜ン(笑)、敗戦投手はまるです。(><) カイトの作戦はまったく持って水の泡、これならまるちゃんとずっとお話していた方が効果があったはず。


・パニクリぐらし☆(藤凪かおる先生)
 楠妹のプクプクした扉絵が可愛い。(^^) でも、水滴を垂らすところを間違うといつぞやの細川ふみえさんのポスターの如くクレームが来るのでご注意を。(^^; 長瀬さんは楠にどんだけ貢ぐのか。もういっそのこと押しかけ女房しちゃえば万事上手く収まるのにね(笑)。ちくわの蒲焼……すでに焼けてますけど。(^^; 福も美味しいワイロもらって漲るパワー、すでに楠家の力関係がここに表れています。(><)

パニクリぐらし☆ 2 (まんがタイムコミックス)

パニクリぐらし☆ 2 (まんがタイムコミックス)


・あさぎちゃんクライシス!(弓長九天先生)
 ここん家も母ちゃんがいけないんだな(笑)。ひもビキニで河野を卍固めか(意味不明)。名字は支倉(はせくら)だったのね。(^^; ナインペタンがえらそうなこと抜かすなぺタ(ひでぇ)。メガネ田さんと初対面な女の子は初登場? 笠地蔵、集まったらそれはそれで怖いわな。(><) 3人はあさぎの身体にアメフラシを這わせるつもりだぞ、気をつけろ(笑)。


・乙姫各駅散歩(矢直ちなみ先生)
 「よいではないかよいではないか」「あ〜れ〜」の現場ですね(笑)。とうもろこしってウチの周囲のスーパーでは茹でたものを売ってるところってほとんどないのよ。母ちゃんが好きだから昨日真空パックのとうもろこしを確保しましたが。(^^; 昔は天花粉って言ってね、こどもの頃はこの時季お風呂上り後は全身真っ白になっていたものです。乙姫初怒られで町田は大きな勘違い(笑)。海とにこやかな乙姫、そして砂浜にいる江太は相反する者なのか。2人の笑顔がやがて泣き顔に変わらぬよう信じたいです。

乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)

乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)


・らくごのムスメ(神田うらら先生)
 良い感じではあるんだけど、今回の短期連載では「落語」の手前で終わってしまった感じでちょっと残念でした。個人的には若干う〜んと思うところもあるんだけど、そこのところは次回登場の時までに上げて来て欲しいのです。連載目指して頑張って。(^^)


・おばけのガッコー。(あいかわ笑先生)
 とりあえずペンネームにルビ振って(ショウって読んじゃうってば・笑)。久々の登場ですが私は待ってましたよ。期待の新人さんの1人ですから。(^^) 夏期のみのかき氷みたいな扱いにしないで通年読めるようにお願いします。校長にぬりかべが意外にキャラとして面白く扱えそうです。吹雪先生は明と暗をもっとキッチリさせると良いかも(キッドみたいな言い方みたい・笑)。キャラはもう十分可愛いのであとはネタとオチのレベルを上げてもらって連載を掴んで下さい。ホント期待してますから。(^^;


・スタミナ天使(山田まりお先生)
 エクレアは言葉を理解できていないのねん。作り方は作り方であって買い方ではないのよ。(^^; 『ダンシングヒーロー』……荻野目洋子がとんねるず石橋貴明と踊ってた光景が目に浮かぶのですが。(><) 「はまぐり食べたい」……そ、それは卑猥な隠語なのではないかい(考えすぎです・笑)。結局は諭吉のためにだったんだよね。これで緑が人間だったら良いのにね。(;;)


・ミス・ポピーシードのメルヘン横丁(山本ルンルン先生)
 山本先生のお蔭で新たな読者が付いたんじゃないかと思います。絵が個性的で内容も不思議なところがあって私もかなり惹かれました。そんな感じでずっと楽しく読んでいたので最終回は残念。またここで描いてくれることを希望します。(^^)

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (まんがタイムコミックス)

ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (まんがタイムコミックス)


・ヒーロー警報(トノ・アンナ先生)
 Jは『ラディホス』の榊タイプかな。顔はお世辞にもカッコイイとは言えないけどこどもに好かれるというタイプだよね。ミスターYもこればかりはお金やJの真似で解決できません。「うさぎさんとキツネさん」に笑った(笑)。それって『さかな&ねこ』みたいなオチになるよね。(^^;


・わいるど・わんだふる(笹野ちはる先生)
 美羽もイッチョ前にお財布持ってるんだね。中身は葉っぱのお札とかドングリの硬貨とか(笑)。美羽のお宅拝見、お母さんは美人だけど美羽みたいな感じではありません。お父さんが可愛いのか?(ナイナイ・笑) 麗華……こどもに罪はないんだよ、どうにもならないんだからさ。(^^; この家ではというより美羽の彼氏になるには動物好きでないと務まらないようですが、今回その試験を突破した男が1人。。本人は全然気づいてないけど。(^^;

微妙なお容姿頃 2 (まんがタイムコミックス)

微妙なお容姿頃 2 (まんがタイムコミックス)


・ミニっきえにっき(ナントカ先生)
 全部マイクが悪いっ! 今回に関して言えばミニは悪くありません。親の苦言も忘れて夏休み中ずっと遊んでいたマイクが全面的に悪いのです。ミニはただ利用されただけ。それにまったくノーチェックで提出したのね。どこまで愚かなんだ、マイクは。(^^; ……まだ机ネタ続いてたのか!(笑) 


・D1 読選グランプリ!!
 う〜ん、4コマではないけどこの中に置いては山崎童々さんが一番かなぁ。でもまだまだかぁ。(^^;