猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

月刊COMICリュウ 10月号

 今号の表紙を見て、何の根拠もなく『月刊少年キャプテン』復活だ!と思ったのはナイショ(笑)。って『大正野球娘。』はアニメ化決定なのね。(^^;


・三つ目の夢二(作:大塚英志先生/画:ひらりん先生)
 これも大正時代がベースですね。新連載。竹久夢二の伝記モノかと思えばそうではないようで。夢二がかなり気色悪いのですがファンタジック的な展開を見せそう。人柱の女の子とともに向かうはあなたの知らない世界。人形の時との表情の違いが反ってブキミ星人。(^^;


大正野球娘。(作:神楽坂淳先生/画:伊藤伸平先生)
 表紙も扉絵も女の子達の表情がとても活き活きとしていてグッドです。(^^) 男もすなる野球といふものを女もしてみむとてするなり……って『土佐日記』の冒頭のパクリですが(笑)正にこんな感じですよね。野球をやっていた荘介の暴言で晶子が静かに激怒、周囲のクラスメイトを巻き込んでドキドキプリティリーグの結成ですね(違う)。じゃなければプリンセスナイン(帰れ)。冗談はさておきとても楽しみな今後です。(^^)

ドラマCD「大正野球娘。」

ドラマCD「大正野球娘。」


・なずなのねいろ(ナヲコ先生)
 なずなの両親はどんな理由で可愛いサカリの娘から離れていったのでしょうか。花梨とは異母姉妹のようですね。何だか複雑な関係です。なずなの母(美鈴)に何かがあって父が離れざるを得なくなった、そんな由梨江との電話を通じての会話シーンが描かれていますが何が起こったというのでしょう。姉妹共に三味弾きの血を受け継いでいますが、「なずなのねいろ」はより父の音を奏でているようです。

なずなのねいろ (1) (リュウコミックス)

なずなのねいろ (1) (リュウコミックス)


・ゆるユルにゃー!!(小石川ふに先生)
 北風さんが去って南風のナーがやって来ました。挨拶代わりにスイカを持って来てヨークにあげています。あ〜夏の暑さでヨークはとてつもないニオイを発してるんだろうね。「じょ〜」も多いし(笑)。ミルはおふざけも多いけどヨークを一番可愛がってるのは間違いない。じゃなきゃクサいヨークをお風呂に入れたりしないでしょ。(^^) そしてテンションの高さは母娘似ています(笑)。ママもいつぞやのように隣町にいるんじゃなかろうか。(^^; ピクルス王子パセリちゃん、何のことかと思ったら自衛隊のマスコットキャラでした。(^^;


・REVIVE!!(五十嵐浩一先生)
 あらら、ここで最終回になるとは。小此木はこのお店を受け継いで経営して成功すると思っていたのですが全然違う方向に展開しましたね。(^^; 中将の命とセミの命、長さは異なれど命は命、大切な命。そしてお店にも命がありました。いくつもの命の終わりを見て小此木はリスタートを切りました。

REVIVE! (4) (リュウコミックス)

REVIVE! (4) (リュウコミックス)


・瀬戸内海の西の方のちょっと信じられないすごい話 青空にとおく酒浸り-真夏のスペシャル(安永航一郎先生)
 こ〜いう脱線をするからコミックスがなかなか出ないんじゃなかろうか(笑)。まぁここに描かれたことはフィクションとお断りされて入るけどすべて事実なのでしょうね。(^^;


・ねこむすめ 道草日記(いけ先生)
 法被姿も可愛らしい黒菜ですが、ボクの血は黒いんだよ!?(クロナ違いです) 河童はどんだけ血吐いても生きとるね。最強(笑)。おおー強力な女の子キャラが2人も登場ですね。今後もメインキャラとしてつかずはなれずに出続けて欲しいです。(^^)

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 10月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 10月号 [雑誌]