猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

夏目友人帳 第9話

 名取周一編、アウトサイドストーリーとして何本か出来そうな(笑)。イケメン俳優の名取(CV.石田彰さん)がオラが街にやって来た〜。ニャンコ先生(CV.井上和彦さん)は夏目んちで美味いもの食べ過ぎて最近太り気味。ダイエット目的で散歩させられてた。さてさて主従関係は?(笑)

 夏目(CV.神谷浩史さん)が道端で出会った青年が名取、首にトカゲのようなアザを持つ男。その後夏目が思わず声をかけたモノノケ、後に柊(ひいらぎ)と名取に名付けられた昔彼に助けられたことのある女性モノノケ。この2人が今回のメインキャラ。

 意外に人でない者が見える人が夏目の周囲に集まるようで、この名取もその「見える」1人でした。夏目も見える人だとわかってから執拗に近づこうとする名取ですが肝心の夏目は退いてます。(^^; 「仲間」という彼のセリフに心を揺り動かされるもあまり急にくっ付かれると遠ざけたくなるもの。名取はお祓い稼業をしておりこの街にも一仕事しに来たとか。使い魔ならぬ使いヨーカイも彼の後ろに2人(笹後(CV.本多知恵子さん)&瓜姫(CV.樋口あかりさん))います……使役ヨーカイと対峙するニャンコ先生ってモロ「従」の役割なんですけど(笑)。

 何だねぇ〜、この作品にはモノノケの人に対する色んな愛の形がありますよね。柊(CV.雪野五月さん)は昔名取に助けられたことがあるけど肝心の名取は助けたことさえ忘れていました。モノノケは思念が強いようで悪い方向に行けば怨念になりますが良い方向に行けば忠義というか情に厚くなります(この作品においては)。名取に忘れられていても何でも助けられたことを忘れず、その彼に祓われる寸前まで陥ったけれどもそれでも恨むことなく、彼から名をもらって他の2人同様仕える道を選びました。これも愛、ちょっとM入ってるかもしれんけど、それも愛。名取はモノノケハーレム状態(関係ない・笑)。夏目と名取のモノノケに対するスタンスは違うけど付かず離れずのよき関係にはなれそうです。(^^)

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの

絆(初回生産限定盤)(DVD付)

絆(初回生産限定盤)(DVD付)