猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

コードギアス 反逆のルルーシュR2(コードギアス 反逆のルルーシュ/コードギアス) 第24話

 もう何が何やら人間関係グッチャグチャ。シュナイゼル(CV.井上倫宏さん)は惚けた顔してババンバーンバ(以下略)。結局みんな殺すつもりなんじゃないのさ。黒の騎士団までイラネ、人質も消すって言ってるしね。そしてナナリーには躊躇せずにフレイヤを打ち込ませ続けています。

 咲世子(CV.新井里美さん)は大したケガではなかったようですでにルルーシュ(CV.福山潤さん)の脇に控えていました。そしてニーナ(CV.千葉紗子さん)は自分自身の答えを出すためにルルーシュに協力、ゼロと同一人物ですがゼロのほうは許さない、と。C.C.(CV.ゆかなさん)とルルーシュのあま〜いひとときをジャマするカレン(CV.小清水亜美さん)。戦いの中でカレンがまだルルーシュのことを好きなことが垣間見えました。

 ルルーシュ、ナナリーのフレイヤ発射とともにプログラムを短時間で作り上げてフレイヤ消失。シュナイゼルダモクレスをダシにルルーシュ達を引き寄せ、これごとフレイヤで消し去り任務完了するつもりでした。ナナリー(CV.名塚佳織さん)は艦の震動でフレイヤのカギを落としてしまいメガネを落とした横山やすし状態に。そして大きな震動で自分も椅子から落ちてしまいナナリー的に緊急事態発生。お付きの者は誰もいません。それだけシュナイゼルは彼女のことを軽視していた、捨て駒扱いだったってことです。事実ナナリーを艦内に置き去りにしてフレイヤを使うつもりでしたからね。

 一転劣勢に陥ったシュナイゼルダモクレスを大きな棺と形容し近づくルルーシュ諸共消し去る予定でしたがチェックメイトを仕掛けたのはルルーシュの方でした。脱出を図ろうとしていた時にはすでにルルーシュによってギアスをかけられたシュナイゼルサイドの部下達に周囲を取り囲まれてしまいました。いつも高みから指揮を執っていたのが弱点だったか、一点突破も出来るルルーシュにしてヤラレ。殺されるよりも哀しきルルーシュの道化と成り果てるシュナイゼル。風見鶏ディートハルトはギアスをかける価値もなしでそのまま射殺、もう1人の仕官も羽交い絞めにされた後は殺されてしまったかも。

 ジノ、カレン、C.C.、スザク(CV.櫻井孝宏さん)あたりは戦えど死んではいないと思いますがどうでしょう。ミレイ(CV.大原さやかさん)とリヴァル(CV.杉山紀彰さん)も無事。そして、咲世子達は天子達を連れて人質解放、みんなルルーシュに脅されて言うことを聞いていたと……いうようにルルーシュが言えと咲世子に指示を出したのでしょう。悪者は自分1人で良いと。シンクー(CV.緑川光さん)は天子様(CV.松元環季さん)が無事に戻って来て大感激だね(笑)。

 カギを探して床を這っていたナナリーがさも見えたかのようにカギの方向を見たと思ったのは錯覚ではありませんでした。ルルーシュを止めようとする強い思いが通じたか? ルルーシュ対ナナリー、突然両目を開いたナナリーを見たルルーシュの驚き。自分の意志でギアスを破った彼女に対してルルーシュがどう動くか、結局2人は和解できるのか最終回の見所の一つです。(^^) それにしてもコーネリア(CV.皆川純子さん)が生きてたのは大変嬉しいことだけど、「姫様」って言って彼女の手を取ったグラサン男って……ギルフォード(CV.幸野善之さん)だよね?(^^; それからヴィレッタ(CV.渡辺明乃さん)の「扇さん」発言(笑)。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2