猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール・関東甲信越ブロックコンクール その1

http://www.nhk.or.jp/event/oncon/
 午後2時から4時半までNHK教育テレビでやっていたのですが家に不在だったので録画しました。とりあえずまだ小学校の部しか視聴できていません。(><) 9月6日、7日の2日間、大宮ソニックシティで開催されたNHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールの小学校・中学校・高等学校の部の結果を各学校が合唱している姿とともに伝えていました。小学校の部の課題曲は『この☆のゆくえ』(このほしのゆくえ)で作詞を手掛けたのが直木賞作家の森絵都さんです。作曲は大田桜子さん。


 <小学校の部>金賞の3校は、

東京都 成城学園初等学校
東京都 星美学園小学校
東京都 町田市立鶴川第二小学校

ということで関東甲信越一都九県のコンクールながら金賞を東京の小学校が独占です。頑張れ!東京以外の小学校。(^^) 金賞のうちの一校はすでに大人の声(女声)を出してるように聴こえ驚きました。(@@) 成城学園と鶴川第二が全国大会に初出場で星美学園が2年連続7回目とアナウンサーが言っていました。関東甲信越の代表として全国大会でも金賞を期待しています。(^^)


 私も小学校では5年途中からではありましたが合唱部に入ってました。NHKのコンクール出場経験はなし。(^^; TBSの県のコンクールは出たなぁ。当時TBSテレビの早朝の番組が始まる前には白黒画面が固定になっているのですが、その時間を利用してコンクールに出場した小学校の曲が流されていたんですよね。そこで自分の小学校の曲を聴くために早起きした記憶があります。(^^;

第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲

第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール課題曲



 気力が尽きたので『CDTV』『タモリボキャブラ天国』と裏番組で録画にしていた『ザ!鉄腕!DASH!!』は明日に回そうかと思います。(^^;