猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 新曲が少ない週です。1位は定位置、NEWSの新曲『Happy Birthday』、2位は先週1位だったEXILEの『TheBirthday〜Ti Amo〜』、そして3位には氷川きよしさんの新曲に競り勝ってあの方の新曲が入っています。(^^) 今週7位、アンジェラ・アキさんの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』はNHK学校音楽コンクール中学校の部の課題曲です。今日NHK教育テレビでこの全国コンクールを放送して、番組の終わり頃にアンジェラ・アキさん自身が『手紙』を歌い上げました。番組を観ていた方を中心に再びCDが買われる可能性があり来週、再来週あたりの動きに注目です。(^^)

Happy Birthday

Happy Birthday

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)

手紙~拝啓 十五の君へ(初回生産限定盤)(DVD付)


 では今週トップ50入りしたアニメソングから。41位に初登場は跡部景吾(CV.諏訪部順一さん)の『好きさ好きさ好きさ』。『テニスの王子様』のキャラソンなのですが、若い方は知らないと思うけどこの曲ってカーナビーツの同曲だよね?今までの流れから。アニソンも歌ったアイ高野さんボーカルのグループです。先週32位、May'n/中島愛の『ライオン』は今週39位に。これで7週連続トップ50入り、凄い。『マクロスF』の新OP&ED曲で人気アニメのOP&ED曲(ノーザンクロス)が1つのCDに。藤岡藤巻と大橋のぞみの『崖の上のポニョ』は先週の5位から今週は1週目からランクを上げてからは初めて13位に。これで14週連続トップ100&13週連続トップ50入り。トップ10入りは10回(先週まで8週連続)でひとまず止まりました。

好きさ好きさ好きさ

好きさ好きさ好きさ


 トップ10入りのアニソンは3位に初登場、水樹奈々さんの『Trickster』です。水樹さんとしては『ETERNAL BLAZE』『SECRET AMBITION』の2位に次ぐ初登場順位。『Trickster』は、アニメロミックスのTVCM曲で『DISCOTHEQUE』と『Trinity Cross』が『ロザリオとバンパイアCAPU2』のOP&ED曲です。

Trickster

Trickster