猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 ウチの庭でも今年は梅が結構獲れたので全部梅酒(2種類)にしたけどDASH村でも豊作だったようですね。「漬物名人」の三瓶孝子さんの指導でTOKIOの面々が梅干し作りに挑戦です。あ〜梅干しと一言で言ってもやっぱり色んな作り方があるのね。三瓶さんの作り方はまず平たい盥に張った塩水に漬けて追熟させてから天日干し。その後ザルに入れた梅干しをザルごとちょっとの間煮て殺菌し甕に梅酢に漬けておいた赤じそを絡めた梅を入れて数ヶ月待つのじゃ〜。ふっくらした梅はとても美味しそうに見えました。国分太一さんと山口達也さんがお釜で炊いた美味しいご飯と一緒に食べてましたがあれで美味しくないわけがない(笑)。

 その前に川で「ポンコ釣り」(エサなしで針を10個ぐらい付けて釣る釣り方らしい)して安部景子さんと三瓶明雄さんが一匹ずつ鮎を釣り上げ、その鮎を梅と一緒に煮てました。それも美味しそうでした。ぶどう収穫では珍しく松岡昌宏さんが出て背の高さを生かして収穫し山口さんをやきもきさせていました(笑)。珍しいといえば今回は城島茂さんが姿を見せませんでしたよ。(^^; バナナやパイナップル栽培の助っ人エムティさんは梅干しと母国バングラディシュの「アチャール」という漬け物が似ていると言っていました。どっちも酸っぱいのね。(^^;

 後半は肩の力を抜くための企画モノっぽい。台車に乗せたウェディングケーキを運送名人の岡本さんと、長瀬智也さん、山口さんの3人が神戸の街を渡り歩き(船や電車、バスの交通機関も使って)目的地の結婚式場を目指す競争でした。トップは色んな交通機関を使った長瀬さんでしたが途中で飾りのバラを落としたりあっちこっちぶちけたりしていて見栄えが良くない状態に。その点2番で到着した名人はさすがにケーキも綺麗な状態。さらに彼は交通機関を使わずに台車と自分の足でケーキを運搬しました。最後は山口さんでしたが途中で使い勝手の良い台車をお店から借りたにもかかわらずケーキの状態は芳しくありませんでした。結婚するカップルが選んだケーキはもちろん名人が運んで来たものでした。(^^)

アユ 17cm

アユ 17cm