猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

筑紫哲也さん死去

●訃報 筑紫哲也さん死去 TBSニュースキャスター

 朝日新聞記者からTBSのニュースキャスターに転身したジャーナリストの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後、肺がんのため亡くなった。73歳。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻房子(ふさこ)さん。後日お別れの会を行う。

 『NEWS23』のタイトルから筑紫さんの名前が外された時に周囲の人達は覚悟を決めていたのかもしれません。長い間久米宏さんとともにキャスターとしてお顔を拝見してました。午後10時台は『ニュースステーション』、11時台は『ニュース23』というように。対照的に感じたお2人だったからなお面白かったなぁ。Wikipedia見たら早稲田大学卒で在学中はグリークラブに所属していたのね。今まで聴いたことないけど歌もお上手だったっぽい。尚更残念です。今日の『報道ステーション』『NEWS23』でも訃報を取り上げることでしょう。合掌。