猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

寺島幹夫さん死去

●訃報:寺島幹夫さん77歳=俳優・声優 「ガッチャマン」のベルクカッツェなど

 寺島幹夫さん77歳(てらしま・みきお<本名・幹雄=みきお>俳優・声優)4日死去。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻康子(やすこ)さん。

 山田康雄さんの『ズッコのうた』を聴いている時に寺島さんの訃報が目に飛び込んで来ました。声優さんの世界にもおめでたい話があれば悲しい話もあり。寺島さんは長年声優としてアニメでも数々の作品に携わって来られました。主役はなかったように思いますが、『科学忍者隊ガッチャマン』のベルクカッツェや『超電磁マシーンボルテスV』のボアザン皇帝ザンジバルなどが寺島さんの代表的な役になるでしょう。善悪問わず個性的なキャラが多かったように思います。アニメにおけるこれまでの長年の功績に感謝です。合掌。