猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人的4コマ漫画家さんランキング 2008年版

 本当は年末にやらなきゃいけなかったのに年明けにずれ込み。orz 単なる個人的ランキングなのでこれ見てムキーッ!ってなる方はご遠慮下さい(コラコラ・笑)。対象になる「4コマ漫画」の範囲は自分が読んでいる雑誌で連載、または読み切りの作品になります。また、4コマ漫画誌で連載されているショートストーリーもこの中に含まれます。で、作品を書き出すととてもメンドクサイので作家さんのお名前を挙げさせていただきます(ひでぇ・笑)。ニューフェイス賞に関しては4コマ誌などで目新しいなと自分が思った作家さんが対象とかなり曖昧でいい加減。(^^; 作家さんのお名前は敬称略・順不同になっていますので何卒ご了承下さい。



ニューフェイス賞(8名)
伊藤黒介吉田仲良土家千明青木俊直ゴンドウケンジふかさくえみ幌倉さと松本和也


☆狩人賞(30名)
 まやひろむ「ともち」おーはしるい森ゆきなつ佐野妙橘紫夕松田円美月李予、本田理咲<ショートストーリー>、野広実由吉谷やしよ松本ぷりっつ刈谷晶逸架ぱずるワカマツアツト大乃元初奈小池恵子豊田アキヒロ夢枕人しょー小池田マヤ宮成楽こいずみまりナカタニD.<ショートストーリー>、ちはやいくらしいなみなみ押切蓮介樹るう小石川ふに真島悦也田川ちょこ神仙寺瑛


☆銅賞(10名)

作者 代表作 画像
青木俊直 なのはなフラワーズ<ショートストーリー> なし
曙はる キラキラ☆アキラ キラキラ☆アキラ 1 (まんがタイムコミックス)
芳原のぞみ 天使な小悪魔 天使な小悪魔 3 (まんがタイムコミックス)
笹野ちはる わいるど・わんだふる なし
川島よしお PEACH!! PEACH!! 1 (まんがタイムコミックス)
たかまつやよい 声優に憧れて なし
ナントカ ミニっき えにっき<ショートストーリー> なし
藤凪かおる パニクリぐらし★ パニクリぐらし☆ 3 (まんがタイムコミックス)
たぁぽん トラブルにゃんコ なし
矢直ちなみ 乙姫各駅散歩 乙姫各駅散歩 1 (まんがタイムコミックス)


☆銀賞(5名)

作者 代表作 画像
むんこ らいか・デイズ らいか・デイズ 7 (まんがタイムコミックス)
大井昌和 ちぃちゃんのおしながき ちいちゃんのおしながき 5 (5) (バンブー・コミックス)
深谷かほる エデンの東 エデンの東北(10) (バンブー・コミックス)
伊藤黒介 ベルとふたりで なし
高津カリノ WORKING!! WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)


☆金賞(3名)

作者 代表作 画像
佐藤両々 そこぬけRPG そこぬけRPG 2 (まんがタイムコミックス)
東屋めめ ご契約ください! ご契約ください! 1 (バンブー・コミックス)
ひらのあゆ ラディカル・ホスピタル ラディカル・ホスピタル 16 (まんがタイムコミックス)


☆大賞(1名)

作者 代表作 画像
宮原るり 恋愛ラボ 恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)


 前回は金賞まででしたが今回は大賞も作りました。正直上位は拮抗で誰を入れるか抜かすかとここに書く直前まであれこれいじってました。(^^; そんな中で狩人的大賞を獲ったのが宮原先生です。代表作として『恋愛ラボ』を挙げましたが、「そうじゃないだろ、『ネネコさん』だろ」とか「違うでしょ、『みそララ』でしょ」って方もたくさんいらっしゃると思いますがどうか抑えてください(笑)。自サイトから雑誌・単行本の隅々に至るまでこんなにサービス精神旺盛な漫画家さんを私はあまり見たことがありません。もちろん漫画そのもののレベルも上等です。文句なし。(^^)

 金賞は佐藤先生、東屋先生、ひらの先生に。佐藤先生と平野先生は前回同様で東屋先生は前回の銀からまたまた躍進。2008年はさすがにパワーダウンするかと思ったのですが年間で4冊もコミックスを出すという好調ぶりを見せつけました。佐藤先生も負けじと年間で東屋先生と同じ4冊のコミックスを出しました。ただ2人のコミックスの出方はちょっと対照的かもね。東屋先生は最初から凄い飛び出しでそれがずっと続いてますが、佐藤先生は意外に4コマ漫画家として出発してからちょっとの間、その実力に人気や評価がうまく追いついて来なかった時期がありました。『ゆずりは!』や『こうかふこうか』の1巻目は出て良かったと思っています。(^^)  ひらの先生は『ラディホス』の16巻目が出るほどに超安定路線を歩んでいます。おそらく20巻、30巻、50巻……と、話が進んでもずっと楽しく読める作品です。時折医療問題を上手く絡めてくるところも評価に値します。

 銀賞は前回より1人減らして5人にしました。ここに書く直前に伊藤先生を誰かと交代(笑)。ニューフェイス賞と重複しますが、新人云々関係なく人気作家と遜色ない漫画を描いています。今年はこのまま行くと最速に近いスピードで『ベルとふたりで』のコミックスが出ると私は予想しますが、さてどうなりますか。(^^) むんこ先生は金賞でも全然オッケーな方です。金賞を自分で3人枠にしたから泣く泣く銀賞にしているだけです。(^^; 大井先生と高津先生は前回と同じ銀、深谷先生はエッセイと織田君(笑)のプラス査定で前回の銅から1ランクアップです。(^^)

 ニューフェイス賞の中では伊藤先生ダントツ。青木先生や幌倉先生などは4コマ誌ではニューフェイスってことでどうかどうか一つ(小松政夫風に言えば・笑)。個人的にはゴンドウ先生や松本先生など個性的な漫画を描く面々がもっと活躍できることを願っています。(^^) なおこのランキングに関する苦情は一切聞かんからねっ!(笑)