猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ハヤット神父死去

●<訃報>ジェームス・ハヤットさん86歳=心のともしび創設

 ジェームス・ハヤットさん86歳(カトリック司祭、ラジオ番組「心のともしび」創設者)14日、肺炎のため死去。
(中略)
 米アイダホ州生まれ。1949年に来日し、52年に「心のともしび運動」を開始。57年、今も続くラジオ「心のともしび」を始めた。

 彼の名前でピンと来ない方でも『心のともしび』のタイトルとオープニング曲を聴けばわかることでしょう。私と同世代以上の方々は「暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう」の名文句でもおなじみです。オープニングではテロップに「ハヤット神父」と表示されていました。私など昔から毎週末の朝には日本テレビで放送していたこの番組のOP曲をよく聴いていたものです。この後に放送していた番組が『健康増進時代』だったり。ハヤット神父の声(暗いと不平を〜)とOP曲は公式HP(http://www.tomoshibi.or.jp/index.html)上部の「SOUND」のところをクリックすると聴けます。私はキリスト教徒ではありませんが、これまでの長きに渡る功績をたたえ、神父様が安らかなる眠りにつかれますようお祈り申し上げます。