猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニメージュ 2月号

 表紙は『機動戦士ガンダム00』の刹那とロックオン。今号は『ソウルイーター』のCDが付いたから特別価格になったのね。でも、私は『ソウルイーター』好きだから後で聴くわ(まだ聴いてないの・笑)。ジャケット裏の漫画を九尾たかこ先生が描いています。

 キャラランキング「あけましてBest100」は1位から7位まで男性キャラが独占。こう見ると女性読者が結構多いと感じます。男性読者が多ければ『マクロスF』のランカ9位とシェリル12位はないと思うわ。(^^; 『黒執事』のセバスチャンとシエルが2位と3位なのですが得票数を見ると結構な差があります。グレルも15位に入ってるんだよねぇ。(^^;

 今年の新作アニメ。この雑誌で紹介されている中では『PandoraHearts』『リストランテ・パラディーゾ』『バススカッシュ!』、そして『月刊COMICリュウ』連載中の『大正野球娘。』が個人的には一番期待しています。これって『ドキドキプリティリーグ』みたいな感じでゲームにしてはもらえんだろうか?(^^; 4コマ枠だと私は読んでないけど『まんがタイムきらら』連載の『けいおん』(原作:えびふらい先生)が今春よりTBS,BS-iで放送開始予定です。キャストは雑誌発売時点ではまだ未定の模様。もう『夏のあらし!』(原作:小林尽先生)がテレビアニメ化なのねぇ。青田買いってやつ?(違います) 『こばと。』の情報も載せてるんだね、エライぞ(笑)。

 劇場版アニメだと『サマーウォーズ』『交響詩篇エウレカセブン』にこの雑誌ではじめて知った『マイマイ新子と千年の魔法』が結構面白そう。

 『黒執事』の東地宏樹さん(バルド役)と梶裕貴さん(フィニ役)の対談の中で「耳から離れない歌」の話がされているのですが、「魔犬の歌(仮)」を歌われたのが斉藤千恵子さん(雑誌では「斎藤」表記)だそうな。収録のために青森から来られた方で実家では幼稚園の園長先生をされているとか。声優さんも色んな方がいるのですね。斉藤さんはおそらくこの方(http://www.pac-ac.jp/office/talent/women/tieko.html)ですね。

 『ソウルイーター』はみんな真剣な表情を見せているのになぜエクスカリバーがその中にいるの?(笑) アラクネ、メデューサ、そして死神様の三すくみ。3者とも何かを隠していてイヤ〜ンな感じ。死神様の息子のキッドは不信感を抱いてしまいましたよ。(><) 小見川千明さんは可愛い女の子から綺麗な女性へと脱皮中っぽく見えます。(^^) ボンズのスタジオ内にあるごみ捨てに関する注意書きの貼り紙は商品化したら売れそうだよね。

 『銀魂』は観てないんだけどこの座談会は笑えるわ(笑)。杉田智和さん(坂田銀時役)しゃべり過ぎ(笑)。負けじと高松信司前監督(現監修)と変なお面をつけた藤田陽一監督もようしゃべっとるわ。(^^; こんな雰囲気が作品にも表れて人気となっているのでしょうね。(^^)

 今号の富野由悠季さんは「歌を上手く歌うには?」なんて質問を受けてますね。一見的はずれかと思ったのですが、富野さんって中学時代に混声コーラス部にいたそうなのでオッケーでした。富野さんの歌聴いてみたいなぁ(笑)。「霞んのアニメ弁当」はニャンコ先生、背中の模様は黒ゴマとサツマイモですか。お弁当食べる頃にはすでにこやつに食われてるかもよ(笑)。