猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

これは買いです

 最近良くAmazonさんがアニメ主題歌やテレビ主題歌のCDの案内メールを送って来るんだけど、今日届いたメールに載っていたCDは一味違っていたぜ。(`・ω・´) 

 タイトルは『青春ラジメニア 20周年記念アルバム アニソン玉手箱〜ひねくれの逆襲〜』。とりあえずAmazonさんもコロムビアさんも曲目リストを載せてくれと言いたい。(^^; 何だか曲目関する情報があまりネット上に出ていないのが不安なんだけど、『青春ラジメニア』のHP(http://anitama.com/radimenia/)に行ったら、

青春ラジメニアの歌(番組オープニングテーマ/歌:子門真人
・誰がために(テレビアニメ「サイボーグ009」オープニングテーマ/歌:成田賢
小さな巨人ミクロマン(「ミクロマン」玩具イメージ・ソング/歌:水木一郎
猫目小僧 (ゲキメーション「妖怪伝 猫目小僧」オープニングテーマ /歌:堀江美都子
・大好きなお母さん (テレビアニメ「がんばれゴンベ」挿入歌 /歌:山本まさゆき)
・オーロラのアダージョ (「銀河英雄伝説外伝千億の星、千億の光」エンディングテーマ/歌:小椋佳
・いくぜ!イッキマン!! (テレビアニメ「剛Q超児イッキマン」オープニングテーマ /歌:樋浦一帆
・ザ・チャンバラ (まんが「水戸黄門」オープニングテーマ /歌:塚田三喜夫)
三国志ラヴ・テーマ (「人形劇 三国志」エンディング・テーマ /歌:小池玉緒)
・夢光年 (テレビアニメ「宇宙船サジタリウス」エンディングテーマ /歌:影山ヒロノブ
・リスナーさんにありがとう (番組エンディングテーマ/歌:吉田古飛美・田中公平南かおり岩崎和夫・「青春ラジメニア」&「大アニメ博覧会」リスナーのみなさん)

が収録されているそうです、全曲フルコーラスで。そしてAmazonさんでこのCDのレビューを書かれた方の情報が正確ならばという限定付きで、

・夢狩人(映画「宇宙皇子」主題歌/歌:ダ・カーポ
・星のデジャブー(「超時空騎団サザンクロス」オープニングテーマ/歌:鹿取容子)
・ウバウバウキャキャ(「まんが世界昔ばなし」オープニングテーマ/歌:宮城まり子
・友よ(「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」挿入歌/歌:神谷明
・少年徳川家康(「少年徳川家康」オープニングテーマ/歌:ニュースタジオシンガーズ)

も入るかも!? 『誰がために』はともかく、個人的に『猫目小僧』『いくぜ!イッキマン!!』『ザ・チャンバラ』あたりが入ってるのはなかなか凄いなと思います。さらに『ウバウバウキャキャ』『友よ』『少年徳川家康』も入っていたとすれば永久保存決定(笑)。これらの曲、私世代だって歌える方少ないと思いますよ。『少年徳川家康』に関しては私自身音源もなく聴いたこともありません。(><) 『友よ』は私が高校時代に買ったセリフ(寸劇)入りのレコードに入ってましたね。コロムビアさん、昔はそういうのも出してました。全20曲なのでまだ数曲わかりません、さらなる情報が欲しいところです。(^^;

青春ラジメニア 20周年記念アルバム アニソン玉手箱~ひねくれの逆襲~

青春ラジメニア 20周年記念アルバム アニソン玉手箱~ひねくれの逆襲~

 ちなみにAmazonさんはこんなCDも薦めてくれました。山本正之さんファンにおススメ、ちと高いけど。(^^;

THE パカパッカン(初回限定生産)

THE パカパッカン(初回限定生産)

 また以前別のメールにて

青春TV倶楽部40

青春TV倶楽部40

ナニコレ。萌(なつかしい にんきの コレクション)~girls unit compilation~

ナニコレ。萌(なつかしい にんきの コレクション)~girls unit compilation~

も薦められています。Amazonさん、なかなかいいところ突いて来てますよ、結構心揺らいでます(笑)。