猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

声優さんの若かり頃に出逢えます

●もう一度見たい教育テレビ
☆5/4〜5/8 午後8時〜8時30分内

ブーフーウー
おーい!はに丸
ひとりでできるもん!
ハッチポッチステーション
できるかな


☆5/5〜5/7 午後8時〜8時30分内

たんけんぼくのまち
はたらくおじさん
ふえはうたう

 GW中にNHK教育テレビで何か色々とアンコール放送するみたいですよ。『ブーフーウー』は私が生まれる以前に放送された人形劇。大山のぶ代さん、三輪勝恵さん、そして当時は放送劇で声の出演をしたりこども向け番組の歌を歌ったりしていた黒柳徹子さんが3匹の子豚の役を演じています。また、「里見お姉さん」と紹介されている里見京子さんは『レインボー戦隊ロビン』で主人公のロビン役を演じた方です。

 『おーい!はに丸』は今でも現役バリバリの田中真弓さんと病気のため現在声優業をお休みになっている安西正弘さん、『できるかな』のナレーションはアニソンも歌っているつかせのりこさんが終盤まで務めていました。病に倒れ40代前半で逝かれてしまったのは本当に残念。最終回は小宮和枝さんがナレーションかな? 

 『たんけんぼくのまち』は当時長島茂さんや長島雄一さんの名前で「チョーさん」役を務めていたのが現在のチョーさん(笑)。アニメでは個性の強い脇役を演じることが多いチョーさんですが、おそらく出て来る映像では若々しいお姿を拝見できるでしょう。(^^) そして『今、よみがえる!たんけんぼくのまち2009』が5/5夜に放送されるそうです。現在のチョーさんがどんな風に見せてくれるのか楽しみ。(^^)

 『ふえはうたう』は関俊彦さんのお兄さん役でおなじみ。チョーさんのほうが25年前、関さんのほうはおよそ20年前の放送回……時の流れの速さを感じます。