猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

忌野清志郎さん死去

●忌野清志郎さん死去=RCサクセション率いた「ロックの神様」

RCサクセションの中心メンバーとして活躍、「雨あがりの夜空に」などのヒット曲で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう)さんが2日午前零時51分、がん性リンパ管症のため、東京都内の病院で死去した。58歳だった。東京都出身。葬儀は9日正午から東京都港区の青山葬儀所で。喪主は妻栗原景子(くりはら・けいこ)さん。

 前回忌野さんのエントリーを上げたのは昨年の7月(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20080714/p6)のことでした。この時の『徹子の部屋』で本当は全快宣言をしたかったのではないでしょうか。しかしながら、その時の忌野さんは明るさからはほど遠く寡黙で多くを語ろうとしなかったのがとても印象に残っています。転移が判明したのは7月、放送時期とちょうど重なる頃でした。彼の歌をそんなに知っているわけではないけど、好きなのは「タバコをくわえな〜がぁ〜らぁ」と独特の節回しで歌う『ぼくの好きな先生』です。体制に流されることなく自分の思いを詩と曲に込め最後まで歌い続けた忌野さんに最後に拍手を送りたいと思います。私もそういう人間でありたい。合掌。