猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

手紙〜拝啓 十五の君へ〜

●NHK効果も如実 アンジェラ・アキ「手紙」ロングヒットの秘密

今週(5/4付)でTOP100登場週数が32週と、毎週入れ替わりの激しいシングルランキングの中では異例のヒットだ。売上げ枚数もコツコツ積み上げ、21万枚を超えている。

 CDの売れない時代でも売れる一例。私もこのCDを持っていますがピアノで始まる前奏が結構好きです。ハキハキとしたアンジェラさんの歌い方は合唱曲との相性も良いですよ。『CDTV』での順位を毎週確認していてロングヒットのことはわかっていましたけど個人的には歌の完成度からして至極当然の結果だと思います。『島の歌声「手紙」にのせて〜長崎・五島列島 15才の青春〜』(NHK総合 6日(水・祝)後1:00〜1:48)も面白そうですね。これを機に少しでも合唱なり『NHK全国学校音楽コンクール』なりに興味を持ってくれる方が増えるとなお良いね。(^^)

手紙~拝啓 十五の君へ

手紙~拝啓 十五の君へ

 さっき『CDTV』観てたら『けいおん!』OP曲が4位で、ED曲が何とゆずの曲の上の2位に入っていましたよ(笑)。