猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

題名のない音楽会

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
http://blog.tvasobi.jp/entries/view/daimei/7663
 先週見逃してしまい残念だったのですが、今週はその続きで吹奏楽の特集を放送していました。吹奏楽ベスト10は学生の方も社会人の方も吹奏楽をされている、またはされていた方々にとってはかなり楽しめる内容だったのではないでしょうか。私は吹奏楽とは無縁な人ですがそれでも面白く観て聴いてました。(^^) 4位の『吹奏楽のための「風之舞」』はどこかで聴いたなぁーと思ったら、他局なのに2004年の『笑ってコラえて』の吹奏楽の旅で何度も流れたって佐渡裕さんが紹介されてました(笑)。あ〜もうあれから4,5年も経ってしまいましたか。確かにあの企画は観ていて心燃えたし面白かったですよ。3位の『アルメニアン・ダンス パート1』は一部5拍子が入るって言ってましたね。5拍子……あまり意識して聴いたことないから聞き逃しているのかもしれない。2位の『アルヴァマー序曲』は何だか劇場版『クラッシャージョウ』のOP曲に似ているなぁーと思って検索かけてみたら同じように思っている方がいらっしゃって良かった(何がだ?・笑)。1位は『ディスコ・キッド』、もう30年以上前に作られた曲なのですが根強い人気のようです。会場の人達と「ディスコ!」って叫んでました(笑)。途中で丸谷明夫さんが飛び入りでステージに上がったり山崎バニラさんが中学の時吹奏楽部でクラリネットを吹いていて部長にもなったとか言っていたり結構自由な雰囲気で演奏とともに楽しめました。私は吹奏楽素人ですが(笑)。

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.1

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.2

全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集 Vol.2