猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 ソーラーカーだん吉の旅はここのところTOKIO城島茂さんと山口達也さんで定着してますね。その山口さんが今回は右手を怪我しており城島さんが車を運転し、いつもなら山口さんが挑戦する場面も城島さんが。そのためカナヅチながらも海に入らなければならないことに。海底温泉のシーンはビミョーに短かったような気がするんだけど。(^^; 今回は式根島をぐるりと一周。どっすん棒(錘)を転がしながら網で魚を獲るひっぱたき漁でブダイをゲット。食べていたまごちゃがとても美味しそうでした。(^^) 城島さんが新島で作ったマダイのくさやをここで漁師さんと一緒に食べたのですが、漁師さんくさやが苦手だってさ(笑)。


 後半は初夏の初物を探して城島さんが兵庫、山口さんは山梨・長野方面へ。青木ヶ原樹海の富士風穴の氷から滲み出る水やハリイカの卵の煮付け、ブドウの新芽のおひたし、茶葉の天ぷら、ウグイの卵の味噌焼き、そして人間国宝の作った名塩紙と色々な初物が登場しました。人間国宝の方が74歳だったので名塩紙の次の担い手がいるのか少し心配になりましたが。

名塩紙 (1947年)

名塩紙 (1947年)